8/11〜13までの2泊3日で
人生初の東北地方、岩手県に行って来ました。

東北旅が初めてなら、東北新幹線も初めて。
乗車するはやぶさとこまちが連結しているところと、向こうにときも見ることができました👀





東京から2時間ちょっとの旅。

仙台を過ぎると
車窓から田んぼが一面広がって、
所々に防風林に囲まれた家が見えてきます。



盛岡に着き、レンタカーを借りて
小岩井農場へ。
空気がさらっとしていて、
秋の気配も漂ってます。
気持ちの良い林道を走ります。



花より団子な私達夫婦は
早速ソフトクリーム🍦
濃厚で美味しい‼️


そして会いたかった一本桜🌸




来た時にはちょっと雲の掛かっていた岩手山も
きれいな姿を見せてくれました。

ここからもう少し足を伸ばして、
網張温泉ありね山荘の立寄り湯へ。
地元の方が多く、
のんびりした岩手弁を聞きながら、
ゆったりお風呂に浸かります。


さっぱりしたところで、盛岡の街に戻り
初駒本店さんでわんこそばを体験。

噛まないとそばを食べることのできない私は
30杯の限定コース、
主人は食べ放題のコースをチョイス。

濃紺の前掛を掛けて、給仕さんの
「はい、じゃんじゃん」
「はい、どんどん」
の掛け声で
おわんに次々と
一口サイズのおそばが入れられます。
途中で何種類かある薬味を入れて、
味の変化も楽しめました。私はね
主人は目指せ100杯以上、ということで
(100杯以上で記念手形が頂けるのです)
楽しむ、というより必死

80杯過ぎた頃から、
ちょっとペースが落ちてきて、
90杯過ぎた頃から、
「今、何杯?」「後、何杯?」と確認しながら、
無事102杯食べることができました〜


イーハトーブの旅、1日目はこれでお終い