バリ島2日目。
6時頃起床。
身支度を整えて、SKAIビーチクラブで朝食。
主人はベーコン、ソーセージに目玉焼きのサンドイッチ。私は、ポータベラマッシュルームとアスパラと山羊のチーズのグリルをチョイス。バジルソースが美味しかった〜。
他にもコーヒー、紅茶はもちろんフルーツジュースやスムージーのドリンクや、
フルーツやサラダ、チーズ、パウンドケーキなどなど、とても朝食とは思えない種類があり、食いしん坊の私には毎日が天国のようでしたラブ

{42A990B9-7FE1-438E-8BB5-6BC5259A17AF}

8:00にロビーでスヤサさんと待ち合わせ。
車に乗ってホテルを出発です。
まずはウブドに向かいます。

と、その間の幹線道路と来たら‼︎‼︎!滝汗
かなり大きな道路にも関わらず、信号がほぼ無い。そこを朝のラッシュも重なって、車の間にバイクがどんどん入ってくるし、特に怖かったのは交差点。
右折も左折も直進も、車もバイクも入り乱れて、その様相はまさにカオスゲッソリ
でも、あうんの呼吸と言うか、バリ島の皆さんにとってはこれが当たり前で、あまり事故は起こらないそうです。
でも私は国際免許を持っていてたとしても、バリ島じゃ絶対運転しませんチュー

さて、ウブドへ向かっていた時に途中でチュルク村に立ち寄りました。村全体が銀細工で有名なんだそうです。
SARI DEWI GOLDにて自分用と家族のお土産用にガムランボールを購入。手のひらで転がして、なるべくいい音色のするものを選んで(でも大して変わりはない)、柄を選びました。
シャランシャランと涼しげな音がするガムランボールはお守りなんだそう。
バリ島で一番買いたかったおみやげを、一番初めにゲットできて満足。

{AE510301-A582-424F-9C4B-C59FAE4BC01B}

お買い物の後は、ウブドに向かいます。
ウブドに到着して、まずはモンキーフォレストへ。
{20F4C901-F7C6-4D47-A972-939AF22B380D}

こんもりとした森の中の通路を進むと、
早速お猿さんに遭遇。
{93E95D48-0188-4720-865A-B573222D5ADF}

左右にヒゲを蓄えたようなお猿です。
ニホンザルより小柄かな?

ぐるりと園内を一回りして、
モンキーフォレスト通りへ出て来ました。
お天気が良くて、バリの日差しが肌に刺さるよう…
モンキーフォレストの森に戻りたいっ‼︎

左右のお店を覗きながら、ウブド王宮方面への上り坂を登って行きます。
ウタマスパイスでボディバターや同僚へのおみやげもゲット。
お店に行った時、お店のお姉さんがちょうどチャナン(お供え用の花やご飯など)をお店の前にお供えして、お店の中でもお祈りしていました。
そのお姉さんが片言だけど、日本語を一生懸命話そうとしてくれたので、私も片言の英語で頑張ってコミュニケーションしましたよニコニコ
タクシーおじさん達の声掛けに「No,No」と断りながら、照りつける日射しの中、ウブド王宮に向かって坂を登ります。
所々にあるカフェも涼しげで寄りたいけれど、
時間制限があるので我慢、我慢
{B5BA6E9E-6378-43F2-B4B1-A051D408F9FE}

{34789469-4F1E-4223-A521-ABDB6B59F454}

もう1件、お目当の石けんのお店KOUでも
自分用とおみやげ用に石けんを購入。
ここの店員のお姉さんは、お店のオーナーが日本人とのことで、キレイな日本語で対応してくれました。

ウブド王宮近くで、スヤサさんと合流。
車の中はクーラーが効いていて、ホッとします。
この後は棚田へ向かいます。