10/12、母と駿府博物館で開催初日の
宮沢賢治の特別展に行ってきました。

久々に電車に揺られて、静岡駅へ。
改札口の床面いっぱいに
「銀河鉄道の夜」の挿絵が広がっていました。
はやる心を押さえつつ、
駅北にある駿府博物館へ。




今回、私の中での目玉は
「雨ニモマケズ」手帳と
賢治の書いた数点の絵。

入場口から入ってすぐのところに
手帳が展示してありました。
黒い手帳の中にはあの有名な
「雨ニモマケズ」が…
しっかりした筆跡で書かれていました。

賢治の描いた水彩画も繊細で
素敵でした。
手帳も絵も
オリジナルを見ることができたのは
貴重な体験でした。

















Android携帯からの投稿