21日の夜、
18時頃から降りだした雨は
だんだん激しくなって雷雨となり、
この辺り一帯に
大雨洪水警報なんかも出まして、
家の中に引きこもるしかない状態でした。

しばらく経つと雨も止み
雷の音も遠のいて、
外では虫の声も聞こえます。

外に出てみると、
昼間の暑さが嘘のような涼しさ。
空気もすっきり澄んでいて、
東の空高く満月がきれいに見えました。

お月様のすぐ近くに
雷雲もまだ居座っていて
月の光と稲光のコラボレーションが
とも不思議な光景でした。




この日の月はブルームーン。

青く見える訳ではありません。

春夏秋冬の各1シーズンに
満月を見ることが出来るのは
普通は3回なのですが、
この夏は4回満月を見ることができます。

その3回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。

名前がロマンチックですよねニコ







id携帯からの投稿