祖母の一周忌の法要と
納骨を行いました。

前日に山口から叔父叔母達がやってきて、
御位牌や写真が揃いました。
お花やお供え物も用意ができていたので、
やっとお仏壇らしい格好になりました。

2つ上と10才下の従兄弟も来たので、
久々に会った私達3姉妹と賑やかに近況報告会。
小学生位までは、年に1度は山口に帰省していたのですが、
最近訪れたのは母方の祖母が亡くなった
22年前。
祖母が住んでいた家の近所のコープや商店街、
お寺の境内にある小さな公園で遊んだこと、
火事で焼失してしまう前の雰囲気たっぷりのザビエル教会の話で盛り上がりました。
祖母の家は今はもうありませんが、
いつかあの辺りをまた訪れたいな…

家で一周忌の法要を済ませ、
みんなで少し離れた霊園まで車で移動。
霊園が山の中にあるので、
少し雨がぱらついていましたが、
涼しい中、納骨も無事完了しました。

晴れていれば、富士山がすぐそこに見えるのですが、
その風景をみんなに見てもらえなくて残念でした。

その後、みんなで会食会を行い
駅までお見送りしました。

山口から静岡まではなかなか遠いけれど、また来てくださいね新幹線










Android携帯からの投稿