ご訪問いただきありがとうございます😊


石川県にある


白山比咩神宮

行ってまいりました✨


ここは、全国の白山神社の総本山にあたり

くくり姫が祀られております


表参道から石畳の階段を登り進み

両端には、大きな杉の木

途中

琵琶の滝という
優しい何段にも折り返す滝を
見る事も出来ます

中程に

手水がありますが

そのすぐ傍に

苔の具合からいうと
かなり古い狛犬がお出迎え☺️

是非行かれる方は

この、手水と狛犬ちゃんに逢える

表参道からどうぞ✨


私のお気に入りの地になりました✨


とても、とても

空気が澄んでいて

狛犬ちゃんが、とにかく可愛いのです

大昔に、この表情をこしらえた方は

かなりのツワモノだと感じました✨


神聖な空気感に触れたくなる時


すぐ側の神社でも良し


ちょっと足を伸ばして行くのも良しで


私達、日本人の心を


綺麗に整えて頂けるなと感じます✨


参拝の時に私の前にいた


双子ちゃんベビーカーとまだ3歳程の

お兄ちゃん!

パンパン👏した後のお兄ちゃんのドヤ顔が

忘れられません😊


素敵な習慣を持ったご家族に

なんだか嬉しくなりました。


日本の心


大好きです!


お読み下さりありがとうございました☺️