出張中の2日間は、居酒屋に行って読書しながら「独り呑み」をしていました。
「はしご」したりして4~5軒まわったのですが、そのうちの1軒の話。
ホテルから近くて看板も賑やかなそのお店。
昼間はラーメン屋ですが夜になると居酒屋になる形態のようでした。
仕事で疲れたのであまり遠くには行きたくない私にとってホテルのすぐそばのお店は、
メシ喰って一杯呑むには好都合な雰囲気に見えました。
パッと見は。
店の戸を開けて中の様子を伺うと、店の親父が「いらっしゃい。」と迎えてくれました。
お客のいないガラガラの店のカウンターに座りながら(笑)
今思えばこの時点で止めておけば………。
他にお客は誰もいないので、カウンターではなく4人掛けのテーブルに座って
何を頼もうかとメニューを手にしたのですが、
海が近くにある土地柄にもかかわらず刺し身などの魚メニューがなく、
かろうじてホッケ焼きと海草サラダなどがあるだけでした。
今思えばこの時点で止めておけば………。
横に突っ立っているお兄さんに「お薦めは何ですか?」と尋ねると、
「はぁ…、モツ煮込みですかねぇ……。」という返答。
モツ煮込みも嫌いではないのですが、いま、この土地でわざわざ食べなくてもよいのですよ。
今思えばこの時点でも遅くはない。止めておけば………。
あまり興味をそそるメニューがなかったので、とりあえずラーメンと生ビールを注文。
せっかく生ビールを呑むのでツマミも欲しくなったのですがメニューを見ると、
400円の欄と600円の欄にきっちり分かれています。
(高いなぁ)とは思いつつ400円の「ニラキムチ」なるモノを注文しました。
お通し(大根おろしの上にヒラタケが1本乗っかっている)とビールが来たので、
いまいち盛り上がりに欠ける野球のアジアシリーズを観ながら、
(14インチのTVで野球を観ながらビールを呑む雰囲気は悪くない。
いまどきはラーメン喰うのに聴きたくもないジャズを聴かされる店が多いんだから。)
なんとかこの店を肯定しようと努力していると「ニラキムチ」なるものが運ばれてきました。
お通しに使うような小鉢の中には、
申し訳程度のニラが数本(数枚?)ともやしがキムチの素で和えられたモノが入ってました。
「400円も取って和えモンかよ~!!!しかも小鉢で!!!」
質でもなく量でもない得体の知れない何かで勝負しているその食べ物を前にして、
つい思ったことを実際に音声にしてしまいました(笑)
この店に入ったことを心底後悔してしまいましたが、時既に遅し。
ラーメンを運んできたお兄さんに、
「これ、ニラキムチじゃなくてモヤシキムチじゃん!ほんとに400円もすんの?」
と聞くと、「アハハハハ!!!」と本気笑いをしながら奥に引っ込んでしまいました(怒)
奥ではなにやらヒソヒソ話をしている様子。
(こんな店だから、ラーメンに力を入れてるんだろう。そうだ、間違いない!)
と自分に言い聞かせながら喰った700円の塩ラーメンは至って普通でした(笑)
さて会計です。
ひとこと「ねぇ、まけてくれない?」と言うと、
店の親父が何も言わずに(笑)400円を取り消して200円にして
「合計1600円で~す。」と言います。
(原価100円もかかってないだろうに……、旨けりゃ文句ねぇけど…。)
と思いながら、なお伝票を見つめていると、
「まだ文句あんの!商売になんないよっ!!」
と言いながら200円も取り消してくれて、合計1400円になりました。
ラーメン喰って腹は満たされど気持ちが満たされない私は、
また違う店に呑みに行っちゃいました。
でも、いま冷静に考えてみると………。
これって、「威力業務妨害」とかになるんですかね。
でも、あの「ニラキムチ」を実際に見た人なら、キモチ判ってくれると思います(笑)