松井山手にありますコストコに行ってきました。
雑誌に取り上げられたり、ネットでも話題になるお店。
いまだ未体験、一度見てみたい そんな興味心から雑誌の体験チケットを握りしめ、行ってきました。
オープンから月日も経ち、そろそろゆっくり見れるかなーーーー。
見事に期待は裏切られました。平日 午前 なんでやねん。
混みこみでした。カルフールでも(現在はイオンマルシェ?イオン?)異次元の体験をしましたが、ここはさらに異次元。
スケールが違う。
高いのか安いのかわからない。
品揃え 分量等々 つまり、SKUがジジババを拒否した品揃え、
団塊ジュニアやヤングファミリーをターゲットにしています。
惣菜も???日本のGMSとは一線を画す。
あっという間に支払いが1万から2万になるのもすごい。(マジック)
会員制にしていることで、いやな奴 冷やかしは来るな という商売も斬新だ。
雑誌 メディアに敏感な世代が客層なので、コストコの会員と言うだけで ちょっとしたステイタスなのかもしれない。
ほとんどの客がデッカイカートに入れていたのは、パン チキンの丸焼き 卵でした。
GMSやSMと差別化がしっかりできていることで、リピーターを広域から呼び寄せる。
雑誌やメディア ネットで拡散するので、販促費がかからない。
もちろん、売り場が倉庫になっているので管理費が抑えられる。
後は飽きられないように、シーン展開を行っていけるか。
いつまでヤングファミリーを惹きつけられ続けれるか
会員の更新率を上げることができるかが、キーワードのようですね。