ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu)さんをチェックしよう https://twitter.com/faridyu?s=09  


SNSが普及してから

誰かが何かをする

それが「世間の常識」では失敗だった

(失敗なんてくだらないと思うけど)

となると、物凄い数の人間が攻撃する

特に怖いと思うのは

匿名で攻撃している人と、

どこの誰が作ったかも分からない記事や

たまたま、の一瞬の写真や発言を

切り貼り作ってシェア

シェアに自分の言葉を添えているなら

まだいいけど

シェアしっぱなしの人


無知な若い人ならまだ理解できるけど

いい大人がそういうことをしているのを

見ると、「なぜ?」と思う


その危険性や、自分と同じ生きている人間が

傷つくということが想像できないというのは

理解できない


FBや掲示板などを見ていると

本当に怒りが沸いてくることがある

ダルビッシュ有が「自分に超甘く、他人に超厳しい人が増えましたね」と書いているけどその通りだと思う

芸能人の不倫への攻撃

いち政治家への攻撃などを

見ていると、日本は大丈夫なのかと思う


一部の人ではあるだろうけど


ほしは

世間的に間違っていることも

するし、よく嫌われる

それでも自分が嬉々としてしているわけではないのは自分は知っているし、近い人、数人の友だちや家族は知っているから、その人たちからは怒られたり、注意されたりはしない


いつも言うけど

生きている人には

みんな事情がある

どんなことにも事情がある

それを知れば

誰を非難、攻撃することもない

人に優しくするのは当たり前

真面目に「過ぎる」ことなどない

そうほしは思ってるけど

どうだろう


自分の勉強をしっかりして

周りの人に優しく

そうやって暮らしていけば

平和かなと思うけど