どうも
            こんにちは
                                いっせいです




気がつけば前回、ブログ更新したのがおよそ3ヶ月前😅

サボんなよ❗って事で書きます(笑)


暑さもだいぶ和らいで来て、涼しさがだいぶ感じられるようになってきましたね。しかし、まだまだ残暑ということで日中は暑い日が続いているので皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。


今回は8月24、25、26の期間に行ったヒューマンアカデミーフィッシングカレッジの野尻湖合宿の事を書こうと思います。



24日朝7:00に大阪発。

14:00頃に野尻湖到着。

下界より気温が高くなくかなり涼しかったです😁

河口湖校との開校式を終え18:00まで桟橋での交流おかっぱり釣行スタート。


高知から同じヒューマンに通っている親友の春人は勿論、話したことのある友達や初めましての人達との話は勉強になることや面白い事もあり楽しめました。


釣果の方は……………察してください(笑)


この日はこれにて終了。


25日。河口湖校との交流試合。三原さんも言っていたんですが、阪神対巨人戦ぐらい恒例となっているこの試合。


去年は負けていると聞いていたので、じゃあ俺が優勝して雪辱を果たすしかないと思い挑みました。


試合はペア戦。3匹のリミット。3匹の合計ウェイト。JBⅡと同じ試合形式


7:00  試合スタート


始まってすぐに有名な琵琶島周辺のディープフラットエリアに入り釣りスタート


タックルはフロロ3ldを使用した2.7gライトキャロ。具はドライブクロー2インチ



魚探を見ながらフラットエリアのちょっとした地形変化をひたすら蟻の歩くスピードでずる引き。


ちょっとしたストラクチャーを越えたらすぐにティップを元の位置に戻す。これの繰り返し。


中々バイトが遠い。するとペアの川北君にヒット❗


スモール特有の凄まじい引きに耐えながらランディング。

普通にkg近いナイスバス😮


試合開始から僅か30分の出来事。


同じ重さのライトキャロを投げていたのですぐに具は何か聞いてみると、スイングインパクト2.5だとか。

そういう感じか!となり、自分もすぐにHPシャッドテール2.5のネオンワカサギにチェンジ。スイングインパクトが白っぽいカラーだったので白っぽいネオンワカサギ。


すぐにキャストして再びずる引き再開。

しかし釣れない……


何故?

と、考えていると

「喰った」

またまた川北君がヒット。

うそーん!(笑)


ランディングしてみるとさっきと同じくらいのスモール😂


こやつやりよる🤔


あと1本入れることが出来ればリミットメイク絶対自分の魚入れる!



こっからはさっきよりめちゃくちゃに集中して改善点を修正していく作業に切り替えました。どうやってボートを動かしたら上手くずる引けるか、ずる引き速度は早くないか、など超スピードで修正。


何となく分かってきた気がするぞとなった瞬間。


コンッ


喰った


即巻きアワセ❗

引きが強いのでデカく感じ、めちゃくちゃ焦る😅


ランディングしてみると40いかないくらいの6、700くらいのナイスキーパー。

これが人生初スモールでした。写真撮っとけば良かった(笑)

とりあえず自分の魚を入れてのリミットメイク


この時点で2500gぐらい


しかし、この試合3kg釣ってこないと勝てないと予想していたので入れ替えようとすぐに釣り再開



しかしバイトが遠い。


ちょっと移動しようとなり、少し離れた急深の岬に入り魚探チェック。画面が真っ黒になるくらいベイトが居るのに対しスモールの影は2、3匹程度。


少し探るも絶対にないなと判断して、先程のディープフラットエリアに移動。


残り時間50分。これがラストチャンス。


再び2.7gライトキャロをずる引き。


朝にある程度物にしているのでより完璧に仕上げようとこの日1番の集中。



残り時間40分。


フルキャストからのずる引き。これめちゃくちゃ良い感じに引けてるぞとなり、期待大


すると、何か動かんなったな?


とりあえず巻いてみようと巻きアワセ。



ギュンギュン❗


魚や!



この日1番の引き。


来た、入れ替えや!


遠くの方でエラ洗い、デカい❗


全然上がってこない😭

こいつ引きすぎ😠


死闘5分。


遂にランディング。


思いっきり吠えました❗


余裕のkgアップのナイスキッカー



入れ替え。


残り時間30分。


すぐに帰着しに行きました😂


帰る道中3kgいったなーと言いながら(内心ホントに3kgあるかなとビクビクしながら)帰り、帰着。


ウェイン。


「3105g」


シャーッ❗


また吠えました(笑)うるさくしてすみません🙏




勝った。確信しました。


その後は釣りに行っても構わなかったのでお昼ご飯食べて再び湖上へ。


次は行っていないエリアを回ることに。


すぐに川北君が同じ釣りで

ナイススモール釣ってました👍
お前やるやん!ってなりましたね(笑)



そしてボートフィッシング終了。野尻湖はどこも16:00帰着なので(多分そう)帰着。


すると18:00までおかっぱり実習やりますとの事……


もう皆ヘトヘトで勘弁して欲しかったです。


しかしその日の晩は焼き肉だったのでまぁ良しかな❗(笑)


肉食ってもう無理やわーってなってると次から次へと出てくる山盛り料理の数々。

腹破裂するわ!ってぐらい食い…いや、食わされました(笑)


そして運命の閉会式。

3位からお立ち台

順位が次々に発表されていき、3位に大阪校が呼ばれたのでおぉ〜!ってなりました。2位は河口湖校。

そして、優勝
「大阪校、山本、川北ペア」

やりました。


2位との差1445g。


ぶっちぎり優勝出来ました。


めちゃくちゃ嬉しいし、去年の雪辱を果たせれたので最高に気持ち良かったです!


インタビューの時に緊張していて2.7gなのに2.5gとか言ってました😅


興奮冷めやらない中この日は終了。

ホテルの中で皆からおめでとうと言われたのは最高に気持ちが良かったです。


26日。最終日。


昼までしかないこの日は昨日と同じエリアで最後に楽しもう!って事で朝からスタート。


昨日の優勝エリアなので色んな所に黄色いヒューマンシャツ(笑)


この中で1番釣ってやろうと思いましたが、中々釣れない。

周りはポロポロ釣ってました。


ようやく自分にもバイトがあり

昨日より小ぶりなスモールGET😂


その後は、3日合わせた中での1番の明確なバイトとバイトからの走りがや突っ込みが強かった奴を釣ったら

1番小さいというオチ😂


そしてストップフィッシング。


最高なロケーションでした❗



河口湖校との閉校式を終え野尻湖を発ち大阪へ。


3日間控えめに言ってめちゃくちゃ楽しかったです❗


最後に、今回自分達を泊めていただいた野尻湖レイクサイドホテルの皆様、少ない人数での監督を務めていただいた先生方本当にありがとうございました❗



次は河口湖での、河口湖校、大阪校、福岡校の三つ巴の戦いがあるのでそこでも優勝狙います❗

野尻湖また行きたい。





※桟橋での釣りは禁止です。今回は特別です。
※コロナ対策はしっかり行っていました。





・タックルデータ

・ロッド:67L

・リール:12アルテグラc2000HGS

・リグ:HPシャッドテール2.5(ネオンワカサギ)、2.7gライトキャロ

・フック:インフィニホビット2番

・ライン:フロロ3ld

リーダーの長さは半ヒロぐらいです。




























































































では。