どうも
           こんばんは
                               いっせいです




ブログサボってました😅


けど釣りには行ってました❗👍

サクッと釣ってきた魚を





と、こんぐらいしか釣れてないんですけどね😅

本当にこの秋と言う時季は難しい…
たぶんみんな思ってるんじゃないかな?


しかし、僕が普段行っている波介川はバスが散って釣りにならねー❗って感じにはあまりなりません



まだまだ夏のポジションにいるやつは結構いて夏の釣りが通用します。


しかし、今日はそうも行きませんでした。



今日の朝は今までにないくらいの冷え込みが…


普段ならまだまだバスの姿が見える波介川の最上流。しかし、バスが全くいない


しかも風ビュービューで本流では釣りにならない状況


これは風裏しかない❗直感で即移動



波介川に数多くある水路の中でも一際雰囲気のある水路へ


ここは風を8割遮断してくれるポイントでオーバーハングやストラクチャーが点在し、流れが程よく効きバスはもちろん様々な魚をストックする好ポイント



さっそく見えバスを見つけてスモラバをバスのすぐ横の木に引っ掻けてちょうちんで誘うと

めちゃくちゃ見てる👀
これ食うやん!


水面に着けずに空中でシェイクして焦らして焦らして


堪らずバイト❗


しかし、乗らない…(´・c_・`)


なんでやねん(笑)



この後反応が無くなり場を休めることに


そして入り直し。
さっきとは違うバスがふらついていたのでフリックシェイク4.8をバスの近くへスキッピングでキャスト


バスの目の前でフォールした時にフリックシェイクに猛突進バイト


すぐさまフッキング


引くー!(笑)
バスに振り回されながらもなんとかランディング成功❗


ブリブリの40up⤴️⤴️
エサをしっかり食えてる良い個体❗



余韻に浸っているとボイル発生❗
すぐさまキャストしたんですが反応無し


しばらく間を開け再び釣り再開


今度は流れの流芯にバスを確認。かなり流れの上流にキャストして流れにのせてふわふわさせている

流芯のバスが近づいてきて吸い込みバイト


フッキング❗

フッキングした時のドラグがジッ!と出るのたまりませんよね(笑)


そして1匹目同様良く引く\(^^)/

うまくやりとりしてランディング


サイズは少しダウンしたもののこれもナイスな40up❗


この後は反応が無くなりダラダラしていると友達から電話が


一緒にやることに

しばらく色んな場所を回るもやはりこの水路に戻って来てしまいました(笑)


友達に見えるバスを狙わせてめちゃくちゃ反応するバスがいたんですが惜しくも釣れず…


そうこうしていると友達の友達登場。

この友達は釣り初心者。試しに投げてもらうとさっきまで投げていた場所に着水した瞬間下からニューッ!とバスが😨


友達も僕も大興奮これがビキナーズラック…(*_*)凄まじい


その浮いてきたバスを初心者じゃない方の友達が狙うとバイト❗


すぐさまフッキングを決めて一緒にランディング❗



初心者の友達のおかげ!って喜んでました(笑)


ビキナーズラック本当に恐ろしい(笑)



この後は釣れなくなりストップフィッシング。

本当に季節が進行してバスのバイトも浅くなってきましたね😅
少しでもショートバイトを乗せるために最近スピニングのラインをPEに変えました。
ちょっとフッキングしただけでがっつり掛かりますね(笑)
これからもっとPEラインを使って使いこなせるようになります❗





























では。