どうも
           こんばんは
                              いっせいです





今回は兼ねてから計画していた琵琶湖遠征の事を書きたいと思います❗☺️👍




19日の夜に友達(嶋田とはると)と夜行バスに乗っていざ琵琶湖へ!



琵琶湖に到着したのが次の日の朝8時ごろ。



ホテルに荷物を置いていざ!釣りへ!


ホテルから比較的に近い瀬田川で滋賀県初竿振り(笑)



桟橋の周りに密集したウィードをフリックカーリー7.8の1/2ozのパンチショットでウィードを突き破りながら反応をみるも魚からの答えは返ってこず



そこから徐々に上流の方へ移動。


南湖の浜大津で1ozヘビキャロを投げるも爆風であまり飛ばない


話しにならなかったので一気に移動❗



北湖へ!


和邇川・和邇浜に。南湖より圧倒的にこっちの方が水が綺麗!



ここでは色々なルアーをローテーション。



スイングインパクト2の1ozヘビキャロをチョイス。



フル遠投してブレイク周りなどを探って探りまくって回遊バスを狙うと


ゴミに引っ掛かったように急に重くなりラインが張ったのでとりあえずの巻きあわせ



あれ?動いてるぞ(笑)遠くの方でジャンプ❗



おおっ!デカい!😀🎵


岸まで寄せてくると

あれ、?(笑)それほどやん。


しかし人生初の琵琶湖釣行で1日目から琵琶湖初バスを釣りあげれたのはめちゃくちゃ嬉しかったです!

サイズは42cm❗


この後3人とも釣れずストップフィッシング。



次の日は


ババアレ(笑)


1日釣りをやりきってはるとが

瀬田川で1匹小さいのをかろうじで釣っただけで終了。




その次の日。朝イチ南湖で釣りをして和邇浜へ移動。

するとはるとと嶋田がバスハックがおる!言ってました。

バスハックって誰?


YouTuber。


あ、なるほどね。YouTuberあまり観ないんでわからないです😞💦

ふたりは記念撮影してました。


やはりこの日もなかなか厳しい。


和邇浜から歩きながら蓬莱という場所まで移動。



するとしばらくしないうちに少し離れた場所でやっていた嶋田とはるとの様子が騒がしくなったので急いで行くと

ブリンブリンの50ジャスト

やるなー(笑)



そのあとまたまたはるとが

40後半をキャッチ。マジかよ(;`・ω・)ノ

ヒットルアー2匹ともコーンヘッド・ジュニア1/32oz+ジャイロスター3.5だそう…




そこから夜まで反応なし


夜に再び蓬莱に入り直し。


嶋田がジャックハンマー3/8oz+ギルフラットとの組み合わせをキャスト


落ちてすぐの巻き始めで

人生初の琵琶湖フィッシュをキャッチ!しかも50up❗(笑)
何度か琵琶湖に来ていて全く釣れていなかったみたいなのでめちゃくちゃ嬉しがってました(笑)


そしてこの日は終了。



次の日。雨、風共に強い。


自分は夕方までホテルで待機。嶋田とはるとはこの悪天候の中釣りをしていた模様(笑)



夕方雨が止んだタイミングではるとに連絡。釣れた?



釣れたよ。50up



へ?!!(゜ロ゜ノ)ノ


本当に釣ってました。
DKチャター1/4oz+イサナ6.5だそう

しかも
スティーズチャター1/2oz+スーパーフルークで

45upも釣ってました(笑)


マジかよー(笑)


すぐにはると達と合流


嶋田に釣れたか聞くと


釣れたで(笑)


は?!!(゜ロ゜ノ)ノ

しかも50up

写真では小さく見えますが51cmだそうです!
ジャックハンマー3/8oz+ギルフラット。


チャターなのか?



自分もすぐにチャターにチェンジ


モグラモスチャター1/4oz+デスアダー5を護岸沿いをテクトロ


ウィードと護岸の間に差し掛かった瞬間根掛かりみたいなバイト❗


あまりにも衝撃が強いしびっくりしたのもあってロッドを琵琶湖に落としかけました(笑)


なんとかロッドを掴んで巻くとラインが横に走ってる❗


しっかりラインを巻き取ってフルフッキング❗
からの抜きあげ

ナイスバイトしてくれた40up❗
やったね!(笑)


そしてストップフィッシング。


次の日は最終日ということもあって昼で釣りを切り上げる予定


なんとか釣らなければ!

一昨日からチャターが熱かったのでこの日はチャターから釣り開始

護岸沿いのウィードを切りながら巻くとゴッチン!💥バイト❗


フルフッキング決めて巻いてくるとめちゃくちゃデカい!

楽勝55up!
これは獲らなければ❗

足下近くまで巻いてきて抜きあげようとするとまさかの藻化け…


嘘ー(´・c_・`)


しばらく放心状態(笑)


なんとか気持ちを持ち直して同じようにウィードを切りながら巻くと

再びゴンッ!💥


フルフッキングからの主導権を与えずにゴリ巻きしての抜きあげ


ナイスコンディションの43cm

あのバスのあとに見たら小さい(笑)


この後に琵琶湖で日々デカバスを釣っている同い年のしょうまくんが駆けつけてくれました❗



初めましてでしたが話しやすくてすぐに仲良くなり琵琶湖の釣りや高知の釣りを語り合いながら釣りをしました。



しばらく釣りをして自分達が自転車を置いていた所へ折り返しながらチャターを巻いて行って
インレットに差し掛かったのでその下のウィードの上をかすめるように巻くと


ゴンッ!💥❗❗

フルフッキング❗
おっ!デカい!


フッキングから伝わる重量感。

しょうまくんがネットを持ってきていたのでしょうまくんの所へ


無事にしょうまくんにランディングしてもらう事に成功❗

しかもでかいやん!(笑)


49.5cmの自分の琵琶湖釣行で1番のバス!


めちゃくちゃ嬉しかったです!


そしてこの日はしょうまくんと少し釣りをしてストップフィッシング。


自分は次の日の25日にフィッシングカレッジの入試があったのではると達と別れて大阪の親戚の家へ



そして今日25日に入試が無事に終わりました。めちゃくちゃ緊張しましたね(笑)

後は受かっているのを祈るばかりです❗☺️👍




そして今回の琵琶湖釣行で購入したルアー達

デカダッジとジョイクロ128は良い買い物❗飛鳥のストックも増えて良き良き🎵




今回のこの琵琶湖釣行は本当に高校生活最後の思い出にふさわしい釣行になりました!
はるとと嶋田は誘ってくれて本当にありがとう❗
今度は来年行こうな!
しょうまくんも色々とありがとう❗

今度はロクマル釣ります!






























では。