どうも
           こんばんは
                              いっせいです

最近ブログをサボってしまいました。魚はいっぱい釣って来たんですけどそれを全部今からブログに書くと結構めんどくさいので1番印象に残った釣行を書いていきたいと思います!暖かい目で見てくださると助かります。

一昨日の土曜日にしきくん、ウナギさんに高知県西部のフィールドに遠征に連れて行ってもらいました!

前日の金曜日の夜に出発して車中泊で朝イチ出撃する日程でした。

自分の目標が今年はまだ50upが釣れていなかったのでこの遠征で50upを手にする事がこの日の目標でした❗

フィールドに着いたのがA.M.2:00前。釣りの準備を整えて仮眠!

目覚めは4:30。しかしまだ周りは暗い。

3人とも2度寝しました(笑)

そして周りが明るくなったタイミングでいよいよ釣りスタート❗

朝イチのポイントは某ダムのバックウォーターからスタート

しかし水が無い!?普段なら大きなインレットになっている場所が渇れていました…

でもちょっとした流れはあったのでまだマシだと思いました。

3人でじゃんけんをしてウナギさんが勝ちどこにキャストするか悩んでいると、目の前でボイル発生❗

すかさずウナギさん、キャストするも気難しいのか反応なし。

自分もジョイクロ178→ダッジ→イモリッパーとローテーションするも反応なし

ふとしきくんとウナギさんの方を見るとしきくん小さいですがファーストフィッシュをしっかりキャッチしていました❗
いつの間に(笑)

そして移動❗❗

中筋川のとあるポイントに入るも生命感ゼロ

次に先程のダムではない別のダムのバックウォーターへ

ここからが地獄でした。(笑)

少し前にあった豪雨で道が道で無くなっている状態…3人で道無き道を突き進みなんとか水辺に到着

しかしバスがいない。あんなに苦労して来生命感がまるで無い!?

途方に暮れるていると少し離れた場所にいたしきくんが立木で50ぐらいのバスを発見。

しきくんが今日の秘密兵器と言っていたゼンマイルアーをキャストしてリトリーブすると、

水面がバフッ!と割れるのを遠目でしっかり目撃❗❗

しかしフッキングするもスッぽ抜けていました。残念❗

そのあとまた地獄の道のりを戻っていると来た道とは別の川に沿って戻っていたしきくんが30ちょいくらいのバスを釣っていました。

来るときは全然見えなかったのに(笑)

そして再びしきくんがバスを発見。

様々なルアーをローテーションして最後にジョイクロ178でヒットするもフックオフ。するとしきくん、撃ちゃんダイブを披露(笑)

しかしバスはどこかに去って行きました。あのときは本当に笑いが止まりませんでした(笑)来るときは時間がかかった道のりをさっきの撃ちゃんダイブを見たあとだったので不思議と疲労が和らぎ凄まじい速さで戻ることができました(笑)

すると釣り上手りゅうさんがこのダムのスロープに到着したとの事で合流。
りゅうさんにガイドして貰うことに❗

さっそくスロープに行くとダム独特の流木カバーが広がっていました。

これはテキサスやろ!

ってことでチガークローの3/8テキサスリグにリグり直して丁寧に撃っていくと

ラインがギュンギュンッと下に持って行かれるバイト

フルフッキング❗決まりました!

しかし上がって来たのは

30ちょいのバス
もっとデカいのかと思ってたんですけどね(笑)
でもこの日1匹目のバス❗ありがとう❗

そのあとに同じように誘って

おチビちゃん追加

ウナギさんも30あるなしぐらいのをカバー絡みの釣りで釣っていました。

しきくんは確かHPミノーか何かで子バスを無双していました(笑)

そのあとはダムのしたの河川に移動。

バスは見えるものの反応が悪い…

するとりゅうさんドライブスティック3.5のリアクションで

40up❗さすがです!(笑)

そのあとお昼を挟んで本命の四万十川へ❗

最初にとある逆ワンドへ

反応なし

そして本流へ歩いて移動。

りゅうさん真横でチビちゃんを追加してました。

自分も反応はあるもののなかなか釣れない。

しばらくするとウナギさんが

すごい体高のバスをキャッチ❗
引きそう~(笑)

そしてウナギさん

キビレもキャッチ❗まさしく珍客ですね(笑)

そのあとはしばらく自分は沈黙状態。このままではダメだなと思い再び逆ワンドへ

すると上げのタイミングで水位がどんどん上がって来ていて魚もなんかやる気が上がってました。

対岸のテトラでボイル発生❗
フリックシェイクのジグヘッドワッキーをキャストしてワンアクション加えると

四万十川産の初バスをキャッチ❗
やったね!

そのあとしきくんの叫び声が

何でもウナギさんかりゅうさんのどちらかがアカメを釣ったとの事❗急いで行きましたが、逃がした後でした。

釣ったのは………………

りゅうさんでした!
まだアカメを釣ったことがないのでうらやましい❗

そのあとは反応が悪くなったので移動❗

次に来たポイントは四万十川でも有名なポイント

さっそく川を覗くとバス❗

しかし神キャストが決まっても反応が悪い…

あげくの果てにはどこかに行ってしまう始末

するとりゅうさん流れのヨレにドライブスティック3.5をキャストしてヒット!

すぐさま自分はランディングに行きました(笑)

ネットを伸ばして腕も目一杯伸ばして無事にキャッチ
筋肉質のナイスバスでした!

この後にしきくんが上流から下って来たやる気のあるバスにギルフラットのネイルリグをキャストして

45クラスのナイスバス❗りゅうさんのしきくんが掛けてからのランディングまでの動作が速すぎて笑ってしまいました(笑)

時間もそろそろ無くなって来たので次に行くポイントがラストポイントに。

ここでドラマは起こりました。

ラストポイントにやって来てさっそくジョイクロ178でサーチすると後ろにバスの姿が❗
自分からは光の影響であまり分かりませんでしたがウナギさんが言うには50ぐらいはあったとのこと。

ま、マジか!

そこから沈黙。するとまたもやりゅうさん流れのヨレにドライブスティック3.5をぶちこんで

40up❗するとりゅうさんとりゅうさんのランディングを手伝っていたしきくんが衝撃の一言このバスを食おうとしてきたバスがいたとか……

それはモンスターに違いないと思い、りゅうさんが釣ったヨレ周辺をフットボールジグ3/8+ダブルモーション3.6の組み合わせで丁寧に探って行きました。

15分ぐらい探っていたと思います。

これで食わんかったら別のルアーにしようと思いながらのキャスト。

神キャスト。そのままフリーフォールさせて着底。

1発目のリフトを入れた瞬間ラインが真下にギュンッ!と入りフルフッキング❗

根掛かりか?するとラインが横に走った❗

巻き上げるとバカデカイバス❗

りゅうさんが横でそれはデカい!とすぐにランディング体勢に入ってくれました。

りゅうさんの所に行く間がすごく長く感じました。何度もエラ洗いされてヒヤヒヤしました。

りゅうさん、ネットを伸ばしてスタンバイ❗

りゅうさんとの距離が10m、5m、1m。

入った!

その瞬間本当に心の底から叫びました(笑)

近寄って見てみるとあり得ない体高、これは55くらいいったんじゃねとりゅうさんが言ってくれてました。

マジで本当にあると思いました。

しかし体高がすごいだけで55はありませんでした。

でも今年初の50upを手にする事ができて本当にりゅうさんに感謝しました❗うっとうしいぐらいお礼を言っていたと思います(笑)

動画もどうぞ!(笑)

本当に笑いが止まりませんでした❗❗❗(笑)

そしてストップフィッシング。無事に遠征が終わりました❗

市内に戻って初めてのかつやというトンカツのお店に晩ごはんを食べに行きました❗

まじで旨かったです!(*´・ω・`)b!
しかも次の日が自分の18歳の誕生日だったのでしきくんが誕生日プレゼントとして奢ってくれました!ありがとうございました!

りゅうさんも誕生日プレゼントでキラーズベイトオーバーとバクラSRをプレゼントしてくれました!

本当にありがとうございました❗

最後に、この遠征を企画してくださったしきくん本当にありがとうございました❗ウナギさんも運転ご苦労様でした!ありがとうございます❗りゅうさんもガイドお疲れ様でした。ランディングは感謝してもしきれません❗おかげで無事に今年初50upをキャッチすることができました!

またご一緒に釣りに行きましょう!

皆さんも遠征などに出向いてみてはどうでしょう!きっと素晴らしい思い出ができると思います❗

長々と見てくださってありがとうございました。