どうも
           こんばんは
                              いっせいです





先週の日曜日にウナギさん主催のウナギカップに出場してきました❗



ルールはブラックバス2匹の合計サイズを競うシンプルなルール




この大会、めちゃくちゃ上手い人達が集まる大会なので自分の釣りがどこまで通用するか…


そんな気持ちで大会に挑みました❗❗




朝、開会式が行われる会場に続々と参加者が

この始まる前の緊張感がなんとも言えない感覚になります(笑)



知り合いの人達とどこに行くかなど話している内に開会式が始まりました。


一通りルール説明などを終えた後にみんなで記念撮影をして大会が始まりました。



みんな思い思いのポイントに散っていきました。


自分は前日のプラで波介川の下流にあるゴム堰で

ドーン1/2でこのグッドサイズのバスをキャッチしていたのでこの日も巻きメインで攻めようと前日と同じポイントへ





昨日と同じくドーン1/2をキャストしてボトムに当たるか当たらないかのレンジをゆっくりリトリーブしてくるとココッン!!と小さなバイト



フッキングするもエラ洗いでフックオフ…
やらかしました


サイズは小さかったですが1匹釣ってリズムに乗ろうと思っていたので結構痛いバラしでした。



そのあともチガークローの7g直リグをリップラップの端にキャストして強いバイトがあったもののスッぽ抜け…



こんな感じが延々続きました。




なんとかこの状況を打破したいのになかなか釣れない。




これではダメだと思いさらに下流に下り波介川の最下流に移動しました。



手にしていたのは飛鳥50SRでした。



ゆっくり岸際まで降りてワンキャスト目
足下の護岸を水平にリトリーブするとクランク独特のバイト。


フルフッキング❗からのゴリ巻き抜きあげ

やっとの思いで出た40up❗
ここまでが長過ぎて顔が疲れてます(笑)


サイズは40.5cm

とりあえずの1本❗
このバスをヒントに飛鳥を投げ通すことに


すると


追加❗リミットメイク
とりあえず安心できました。
さらに

1cmサイズupでしたが写真を撮るときに逃げてしまいました。



ここから再びノーバイト地獄



ここで友達に釣れたか電話すると
波介川の最上流で数十分の内に5本40upが釣れたと⁉️


友達が早く来た方が良いと言ったので最上流まで大移動❗❗




前日の雨と当日降っていた断続的な強い雨の影響で増水+濁りという神シチュエーション



対岸でボイルが起こったかと思ったら流心でもボイル


もう何がなんだかわからない状態(笑)


友達は目の前でボコボコ釣る始末


時間的にもこのポイントがラストポイントだったので集中しました



ここでテキサスをリグっていたのをベビーファットイカのノーシンカーにチェンジ




対岸にキャストして放置。ラインを流心に乗せてそのラインテンションを利用してゆっくりベビーファットイカを転がすイメージで探ると


ラインが横にスーーっ


フルフッキング❗完全に決まりました❗❗
バスに一切主導権を与えずに抜きあげ

ナイスコンディションの40up❗
サイズは42.5cm❗入れ替え成功❗


この後ギリギリまで粘ったのですが釣れず帰着しました。



会場に到着して審査してもらい結果2匹の合計82.5cmでした。


去年はリミットメイクすらできたいなかったので成長したなと思える釣果でした。



ここで集計が終わるまでみんなでゴミ拾い


あんまりゴミが無かったのが幸いでした(笑)

こんぐらいしか無かったです!



そして集計が終わり結果発表

この方達が上位の3名❗
優勝したかたはこの日唯一50upを釣ってきた男前過ぎる方でした!


自分は去年よりもだいぶ上に上がり9位でした!
上位一桁に入れたことはすごく嬉しかったです!
ただ思うようにサイズが伸びず悔しい思い出になったのも事実です…


最後は参加賞を貰ったりジャンケン大会なども行われおおいに盛り上がりました❗❗
早明浦ボートガイド5000円値引き券は欲しかったです…(笑)

そして最後にまたまたみんなで

パシャっ!うーん、良い思い出(笑)







今大会を振り替えって、まだまだ自分は実力不足という事が嫌と言うほどわかった大会でしたしもっともっと釣りの事を深く知ろうと思えた日になりました。
キャスト精度もまだまだですしフッキングからのやりとりもイマイチだったのでこれからの課題にしていきます!




最後に大会運営の方々、大会に参加した方々本当にお疲れさまでした!県外から参加された方々も本当にお疲れさまでした!これからどんどん暑くなると思います。熱中症対策などをこまめに行い快適で楽しいフィッシングライフを送りましょう❗



次こそは優勝する❗❗




























では。