お彼岸入りだと言うのに…




まだまだ寒さが和らぐ兆しが無い桜雪の結晶




『寒の戻り』とは良く言ったもので…台風




毎年、この季節には…


花粉症と共に、風邪を引いたりする傾向にある。。。



厄介な時期だダウン





今朝、職場に着くや否や。。。


ボスから…


震災の影響を懸念してか…



お米の現在の在庫確認と…



お米を備蓄しておくよう指令アリ汗




お米の備蓄は…過去にも何度かあったが。。。



今回は、ちょっと、その量が膨大な数だったので…



コメリンと愛称のつく米屋に。。。




かくかく然々。。。相談してみた所。




快く二つ返事で、当社まで、直々に、無料で配達して頂けることに…





有り難い話だ。






様々な仕事の、プロフェッショナルな友人がいるが…


米屋のプロフェッショナルが語るおにぎり米話も…




案外、飲食に関わる私にはひらめき電球興味深い面白い話が多い。





稲穂の様な…あせる


コメリンの体型からは、想像も出来ない勢いで。。。



米袋を、ひょいひょい運びDASH!


まるで抱えた赤子を、降ろすかの様に…



丁寧に優しく積まれていく米袋を見ながら目キラキラ







やはり…



どの道にもプロフェッショナルがいることを再認識した一瞬でした。






自社の米を配達してもらうアップ



ついで…と言えば何ですが。。。



テレビ等でも話題になったキラキラ




岐阜県野呂市で生産されている
あゆの酒と肴を愛する大阪での日々

『龍の瞳』

という希少価値の高いお米が、コメリンの所であるらしく。。。


一緒に持って来てもらった音符




コメリンのblog風に…(笑)



あゆの酒と肴を愛する大阪での日々

私が、通常使用しているお米(左側)と『龍の瞳』(右側)



明らかに、米粒の大きさが…1.5倍アップ




あゆの酒と肴を愛する大阪での日々

炊いたら…もっと驚きの大きさ目キラキラキラキラ


もちもちとした粘りが特徴的アップ



米自体の甘みや香りが…噛む度に口の中に広がって音符音符



こんなん初めて食べましたキラキラ







大阪のマジメな米屋さんの『コメリン』 曰く。。。



大阪から、お米は無くならないとのこと。



だから必要以上の備蓄はしなくても良いと…




混乱を招いてしまうだけだと。








今日


美味しいお米を、食べれることに心から感謝し…。




これからも、食に関わる一人として・・・精進して行きたい。




あゆの酒と肴を愛する大阪での日々