こんにちは、ライフDr.エルです。

 

今日は、物を持たない意味についてお話しします。

 

自分ではそう思ってなくても物ってどんどん増えていきませんか?

私もその一人で自分ではそう思ってなくても物が多いそうです。

確かに、日本からアマゾンなどで注文するときはまとめて注文したりします。

以前、注文した粉末の漂白剤がまだあります。((笑))

言い訳??かもしれませんが日本に帰れる家が無いので、全てマレーシアに持って来ています。

冬物のコートやブーツ、鍋やアルバムなどもマレーシアにあります。

 

そこで今回の引っ越しを機に断捨離と物を持たない意識をしました。

特にマレーシアは日本みたいにおしゃれをして出かける意識は私にはありません

パジャマで外に出られる環境ですし、年間、夏か真夏しかないので衣替えもいりません

半袖、半ズボンで十分です。(ジーパンも暑くてはかなくなりました)

長いパンツやスカートすら私ははかなくなりました。。。

2月に日本に帰国の時、忘れていて、半袖Tシャツで空港に出たら、それは無い!!!と

長女に怒られたことを思いだしました。

 

それでも使わないものをお譲りしたいと思いましたが、日本の人が少なくなったのか?

いらないのか?使ってくれる方がいません。新品のパソコンのキーボード!500円でも安くしてもらえないか?

とか連絡が来るんですよ~ちょっとびっくりしました。

えっ????あなたたちは駐在で家賃、車、保険、学費全て会社持ちでしょ???って言いたくなります。

それでも使ってくれるならどーぞという感じです。。。

 

話はそれましたが、物を持たない事とスピリチュアル的にはどう関係してるの???

そう~思いません???断捨離ブーム的な感じですが。。。

何故???物を捨てると運気が上がるのでしょうか???

 


まずは物が少ないと掃除がしやすくなります。

物には良いエネルギーも悪いエネルギーもあります。ものが少ないというのは

悪いエネルギーをため込む機会が減るということです。

掃除をこまめにできると気分もよくなりますよね。

 

もうひとつは本当に必要なものなのか?わかることがとても素晴らしいと思います。

過去の物や事柄にとらわれずまえを向いていこうと思える気がします。

無駄使いも減ると思います。私は、ストックをする方だったのですが今は、無くなってから買いに行くようにしています。

そうすると、また買っちゃった~が無くなりました。

捨ててしまったけど必要ならまた買えばいいと思います。住むところによっても

必用なものって変わってきますよね!!!

 

シンプルに物を持たない生活が出来ると心が軽くなっていつでも外に飛び出せる気がしています。

そのうち家の物がほぼキャンピング道具になりそう~。(笑)

 

本当の断捨離や物を持たないということは、自分が自由に気楽に旅出せるチャンスを作ってる

ことだと思います。

そんな中でこれだけは手放せないものを見つけるのも素敵ですよね!

 

今日も最後までお付き合い頂きありがとうございました。

#lifehospitalsonrisa

#blastlea

#スピリチュアルに1番近い占

image