こんにちは、ライフDr.エルです。



image

#lifehospitalsonrisa



今年、コロナウイルスの流行でいろんなことが

変わり、考えさせられることが多いかと思います

もちろん、働き方が変わることが無いだろうと

思っていた職種のダメージなど

悲しい事も多いと思います。

普段から、健康、健康と口では言っていますが

本当の健康って何だろう??

 

今日は、これさえOKなら健康の80%は

OKだよ~って思えることに注目してみました。

是非!お付き合いください。

 

健康のほとんどは、実は血液と腸が元気で

綺麗ならほぼいけてる状態です。

 

最近、耳にするようになった腸活は、

腸を綺麗にする健康法の提案です。

 

専門医もありますが、毎日の食生活や、

生活習慣で何とかしたいですよね?!

そこで、今日は腸を綺麗にするお話を

したいと思います。

 


その中でも、第6の栄養素と言われる炭水化物、

と言っても今日、お話しするのは食物繊維です。

食物繊維は炭水化物と言っても腸の中で吸収されず

に超を綺麗にするために働いてくれます。

カロリー0~2カロリーとほぼ無いくらいの

カロリーです。

 

積極的に取りたい食物繊維ですが、

摂取することでいい事が満載です。

発がん性、心筋梗塞、糖尿病の発生のリスクの低下、血圧、悪玉コレステロールの低下、

便の量が増えることで、腸の動きが良くなり、

老廃物を外に出すことができます。

驚くことに、腸内が良くなることで、

虫歯の予防にもなるそです。

 

いいことだらけの食物繊維ですが、

摂取するときに気を付けることがあります。

それは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスです。

 

実際!!虫や馬ジャーあるまいし草ばっかり

たべられませんよね~。

バランスは、水溶性対不溶性が3:1が

ベストバランスだそうです。

水溶性食物繊維、不溶性食物繊維どちらも

海藻類には非常に多く含まれています。

わかめ、ひじき、昆布、のりなんかは、

かなり優秀ですね
 

わかめやキノコの具沢山のお味噌汁なんか

最高!!!日本人すごい!!!

 

あとは、サツマイモやインゲン、ゴボウなどの

不溶性の繊維のお野菜を取り入れたり、

めかぶに納豆など最強ではないですか?

これなら普段の食事に取り入れられそうです。

ダイエットしてる時は、朝ごはんをキノコ、

海藻のお味噌汁とゆで卵3個!!

なかなかベストな朝食だと思いますよ~

お水を飲むこともお忘れなく!!!

 


 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、

「免疫力」という言葉があらためて

注目されています。

実は、わたしたちの体を守ってくれる

免疫細胞の実に6割が腸に存在しているんです。

免疫力を高めてコロナに負けないのはもちろん、

一生健康で、過ごしていきたいですよね。

定期的な運動も取り入れながら毎日楽しく

すごしたいですよね!!!

 

今日は食物繊維で腸を健康にという話題でした。

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

#スピリチュアルに1番近い占い