こんにちは、ライフDr.エルですニコニコ

 

今日はマレーシアの歯列矯正事情のお話です。

 

歯列矯正後にHakka mee(ハッカミー)を

いただきました。

おいしいけど

 いつもより味が落ちてるぞ~。



 

歯列矯正事情は日本とマレーシアだと、

だいぶ認識が違います。

 

日本だと、子供の時にやるイメージを私はしていましたが、マレーシアでは、

中学生以上の年齢が好ましいという認識です。

 

子供の時は顎も歯も柔らかいので、

固定するまでとても長い時間が必要で、

中学生以上になるとある程度、

固まってくるので動きずらいそうです。

 

まだまだ、コロナ感染を防ぐために、

お店や病院に入る前にQRコードのスキャンと

 検温が必用でエレベーターは、

4人までしか乗れません

 

今日は地下4階の駐車場から、

1階まで階段で行きました。

少し息切れ((笑)

 歯医者さんの入り口はこんな感じです。


 



✖マークは座らないでね!!!のマークです。

 

費用は選ぶ素材やその人の歯や、

顎の状態で変わります。

 

歯医者さんによっては前歯だけの矯正や

インビザラインというマウスピース

 の矯正もあります。

 

日本でも歯列矯正は保険適用外ですね!

マレーシアでも同じです。

 

ただ、抜歯などは、日本で保険適用ですが、

マレーシアでは全額、自費になります。

 

外国人なのでしょうがないですが、

やっぱりお財布が痛いです。

 

普通の歯列矯正は25万円くらい!!

日本よりは安いですね!

 

歯を抜いたり、素材が違うと、

50万~60万円くらいはします。

 

それでも日本より安いかもしれません。

インビザラインはひとつの歯医者さんで

 聞きましたが、そこは何をやっても

べらぼうに高い歯医者なので

 参考にしてませんが、60万はかかると思います。

 

私はインビザラインに興味があるので、

もう少し詳しく調べたらご報告しますね!

 

歯列矯正や普通の診察も、

日本とは違い先生が病院の診察室の

予約と契約をしているので

 大きい病院はふらっといっても、先生がいません。

必ず予約が必用です。

 

病院に行くと、先生の名前を聞かれます。

先生によって診察室が違います。

 

その先生がいる部屋のところで、

名前を呼ばれるのを待ちます。

 

担当してくれてる先生はDr.サラス 

インド系のドクターです。

 

 

診察室の中の会話は、私達には、英語、

歯科助手さんにはマレー語で指示を出しています。

レーシアは歯の治療も優秀で、

インプラントも日本の材料と同じ物を

使っていますが、費用は、半額くらいだそうです。

 

海外移住となると医療面は気になりますよね!!

マレーシアは意外と医療レベルは高いです。

外科は日本がいいかな~とは思います。

 

私は頼んでませんが、

日本語の通訳も無料でお願いすることもできます。

 

結構安心でしょう!!!

 

歯列矯正は毎月のメンテナンスが、

必用なので2~3年マレーシアに

滞在する方は歯列矯正しても

いいかもしれませんね!

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。