始業式
今日は長男の幼稚園の始業式でした![]()
毎年クラス替えがあり、担任とクラス発表は今朝幼稚園に張り出された紙で知ります。
まるで、東大入試の合格発表をみるかのような緊張感で登園しました![]()
実際通うのは子供で、当の本人は誰々君と誰々ちゃんがいて、誰々先生だったらいいな~![]()
ってな感じの軽~いノリ![]()
保護者のははのがドキドキしていました![]()
あくまでも主役は子供でありながらも、やっぱり親同士のお付き合いも絡んでくるわけで、
役員決めなんかもあったり、行事参観なんかも多い園なので、何かと顔を合わせる機会が多いんです![]()
クラスによってはボスキャラのママがいたりすると1年間仕切られっぱなしで、気を使うし![]()
平和なメンバーでありますように
と願っていました![]()
ドキドキしながら掲示されたクラス名簿をみると、なんと![]()
長男の希望していた先生のクラスに名前が![]()
しかも、長男が一緒になりたいと望んでいた子7名中3名が同じクラスに![]()
いや~~~これには、ははが飛び上がって喜びたいくらいでした![]()
私自身、今までの人生を振り返ると本当にこの手の運に関しては無いに等しくて![]()
仲良しグループで自分だけが別のクラスへとか、何とも変わったクラスに放りだされるとかだったので安心![]()
年中から一緒にきてるメンバーも平和系の男の子ばかりで、これまたホッとしました![]()
昨年は暴れん坊の多いクラスで、平和系の長男は参観日に行くといつ見てもそういう系?の子達に
たたかれるわ、腕ひねられてるわ、理由もなくですよ![]()
どうか別のクラスになりますようにと思っていたヤンチャ君とはサヨナラできて本当に良かった![]()
「やめろ~~~!!」とか言い返したり、理由もなくやられたならやり返すくらいの根性があればいいけど
うちの長男は平和主義者なのもので・・・やられっぱなし![]()
先生も持ち上がりなので、長男の性格もわかってくれてるし、好調な滑りだしで、新生活が始まりました![]()
来週は次男の育児サークルも始まります。
未就園児の子が集まるサークルで、これがまた人気で入れないかもと言われていましたが何とか![]()
次男はまだ習い事もしたことがなく、長男や長男のお友達としか遊んだことがなく、いわゆる「豆」だったので
同じ年齢の子とかかわることで「我慢すること」「ゆずりあうこと」「かしてどうぞ」など色々学んでくれるといいな~![]()
初めての親離れでもあるので、どうなることやら![]()
4月はまた新たな気持ちで迎えられる良い時機なので、私も子供に負けないように頑張ろう![]()
おさらい会
4月1日に、タンポポ児童合唱団のおさらい会がありました。![]()
長男は初めての参加でした。![]()
合唱団に入ったのが去年の2月だったので、1年間の成果がでる良い機会となりました。
会場設営、進行、児童の誘導、着替えと保護者中心で動くために、私はスタッフとして動き、写真とビデオはパちちにたくして、次男は実母と義母のダブルコンビにおまかせ![]()
リハーサルで何度も練習した入退場![]()
上手から登場して、ステージ中央の踏み台に上り歌う![]()
終わったらお辞儀をして、下手へはける。
この入退場の時に、走らない
ふざけない
バタバタ足音をたてない![]()
ステージへあがる直前まで言って聞かせたのに・・・
長男駆け足で登場~![]()
![]()
あちゃ~
やっぱり~![]()
自己紹介、曲紹介、ソロの歌(山のワルツを歌いました)は完璧にこなしました![]()
で、退場のときにフッと約束を思い出したのか、不自然なまでにスローになる長男![]()
極端なんですよ![]()
会の最後にキッズクラスから、先生方へ花束贈呈があり、2人1組でやっと抱えられるほど大きな花束を渡すという大役![]()
しかし、しっかりものの女の子と俺が俺がの長男のペアはわれ先にと言わんばかりに前のめりで登場![]()
おいおい・・・ゆずりあしましょうね![]()
そして無事?花束贈呈後、今度は記念撮影![]()
これは記念にいつまでも残すものなので、皆気をつけよ~という先生の声も無視して、思い思いのポージングを始める子供達![]()
さすがキッズクラス(3歳~小1)![]()
その中でも長男![]()
ギャルか![]()
ってなくらいのピースをしたり、えせレンジャーの変身ポーズをしてみたり、グラビアアイドルばりにポージングをはじめ、しまいには・・・
「マ~イケル
」
古っっっっ![]()
しかし、これには会場大爆笑
(優しい眼差しで見ていただいて感謝いたします)
でも、笑わないでください。
長男の芸人魂に火がつきますから![]()
と思うも時すでに遅し・・・![]()
「ドン マ~イケル
」![]()
「あっ、ドン マ~イケル![]()
」![]()
ヒートアップした息子を止められる者はもはや誰もいない・・・![]()
散々会場を笑わせたあとに、子供達から一言ずつ会場の皆さんへご挨拶![]()
「皆さん、最後まで聴いてくださり、ありがとうございました」
これが長男の台詞?でした![]()
あれだけふざけてたら、もうすっかり忘れてるんじゃないかとドキドキしていましたが、なんともかまずにスラスラと上手に言えたもので、会場からは・・・
「お~~~~」
というドヨメキ?歓声?
(やればできるんだ~!!的な?)
義母やちちの親戚の方、先生からお花をもらい、ご満悦の長男![]()
相変わらずハードルが低いようで、うらやましいです![]()
お着替えをしていると、会場に来ていた卒団生のお兄ちゃんおねえちゃんから、
「OO君ですか?」
と声をかけられ、恐る恐る「は、はい~」と返事をすると・・・
「写真一緒に撮らせてくださ~い」
って言われて、長男を囲み撮影会が始まりました![]()
「超~~~可愛い~~~」
といわれまんざらでない長男に対して、
これは喜ぶべきかかなり微妙だわ・・・と恥ずかしい気持ちで一杯のハハ・・・![]()
初めてのおさらい会はこんな感じで幕を閉じました![]()
帰宅してビデオみたら、どこまで緊張感が無いんだろうこの男・・・
ってくらいにすき放題な息子にお腹を抱えて笑ってしまいました![]()
来年のおさらい会に期待します![]()

