テスト期間が終わり、やっと課題が落ちついたのでペナン島の続きを書いていきます。

 

Butterworthからのフェリーに乗った後、15分程してペナン島に到着しました。

フェリーを降りた後、すぐに原付のレンタルショップをネットで探しました。(本当は、自転車旅をしたかったけどバスでのアクシデントにて中止)

 

バイクのレンタル屋さんは旧正月期間ということもあり、やっていない所が多く様々なショップに電話をかけました。5店舗目の”ラッキーチャン”?というバイクのレンタルショップでやっと電話に出てもらい、バイクを借りたいと伝えてお店に向かうと伝えました。幸いバスで仲良くなったポーランド人の宿もレンタル屋さんの近辺にあるとのことで一緒にグラブ(タクシー)で行きました。タクシー内では、彼女のクアラルンプール・タイ・インドネシアでの旅の話を聞き、将来この人のように色々な国にバックパックだけで出たいと瞬間的に感じました。

 

グラブに乗って10分ほど経った時、レンタルバイク屋さんに到着しました。お店の位置情報はGoogleで見つける事ができましたが、いざお店に向かうと、お店がないことがわかりました。”なんやねん”と思ってチャンに電話をかけると、”1分で行く”と一言、電話を切られてしまいました。30秒ほど待つと待望のMr.チャンに会う事ができました。

 

 

対面すると早速値段交渉が始まりました。フェリーに乗っていた時にペナン島でのバイクレンタルの相場としてRM30(900円)ほどだと見たので、”RM30ではどう?旧正月だし、RM5プラスしてRM35でもいいよ”といった見た所、”ダメだ。このバイクは新しいから”RM40(1200円)だなと一瞬で交渉が決裂しました。自分としてもここしかバイクのレンタルはしていなかった為、24時間でRM40で交渉は終了となりました。

 

Mr.チャンは、バイクを貸す際に、”アナタ ニホン人、バイク ユックリ ユックリネ”と言われ続け20分ほど世間話をしてバイクを借りる事ができました。

 

 

 

Ren