こんにちは!

ご訪問ありがとうございます!



アラサーが

色々色々のんびりまったり

書いているブログになります!



お気軽に

フォロー・いいねお願いしますニコ




経緯はこんなかんじです



準備もそれなりに





先日、

コロナの予防接種受けてきました。



みなさん体験談書かれていて

めっちゃ遅い感ありますがアセアセ

(接種した方がいいのは解ってるけど

怖くて受けられない)

などの思いを持っている人の

参考になるように

(できたら接種の後押しになればガーベラ)

書いてみます。






私の既往歴・現病歴

アトピー

現在症状が出たら

診察・処方してもらい

頓服、塗布してます

アレルギー性鼻炎・結膜炎

長らく治療が必要なレベルの

症状はでていません

迷走神経反射

緊張+長期の立位で6回ほど、

献血時にもなりました

因みに採血、静脈路確保、皮下注射では

起きたことないです





当日は

父親と姉(二人は2回ワクチン接種済み、

抗体できてる)に息子と娘を任せ、

行って来ました。




会場に着くと

整備の人から

ワクチン接種ですか?

と聞かれ、

駐車案内してもらいました

(ワクチン保管の冷蔵庫?冷凍庫?の

元栓が抜かれていて適切な保管ができず

薬剤破棄のアクシデントも多発していますからね…

恐らく不審者対策でしょうね。

安全に接種できる環境を整えてもらえて

ありがたいですね)



夫の会社から

接種時間前に会場に入るな

(感染予防ですね)

とお達しがあったので

早く着いて待機してました




時間になり

会場に入ると

アルコール消毒、体温測定

 

 


 

 

して入りました。




受付で

接種券、記入済問診票、お薬手帳を出して



記載項目の漏れの確認、

質問等受けて

医師の問診へ





聞いたこと

○今産後8ヶ月で

出産前にじんましんが出て、

産後、授乳中であることも伝えて

皮膚科でポララミンをもらっている

のですが、

モデルナワクチンでは

痒みがでてくる場合があると

聞いて、

そういう場合はポララミンって

飲んでも大丈夫ですか?

→どうとも言えない、

ひとまず念のため冷やすのが安心かも。

最近はじんましんどう?

でてる?なら接種後30分待機で!

(私の問診を担当した

医師の判断です。

同じケースの人や迷ってる人は

問診のときに医師にきいて

その指示に従ってください)




まあ、掻痒感は

アレルギー反応ではないんだろうし

ワクチンの副反応だもんな…ニコ



痒みがでないことを祈りました。




そして注射ブースへ行って


さくっと筋肉注射。


そしてワクチンは?mRNAワクチンだからか?

注射後揉まずに終了。



そして水分補給のため

アクエリアスをいただき

(ありがたい…)

 

 

30分待機しました。





すぐしんどくなっちゃうかな?

と思っていましたが、

元気に経過、

SimCityやツムツムしてました!






30分待機の

大きいカードを渡されていたので、

それを持って待っていると、


待機ベース担当の看護スタッフさんが

何度か「大丈夫ですか?お変わりないですか?」

と声をかけてくださり

ほんとに優しかった…




特に症状なく、30分経過、

待たせてた夫を呼んで帰りました。




実家に子どもたちを迎えに行き、

帰る途中、

車に酔ったかな?という気持ち悪さ。

その日の昼はケンタッキー!

お腹がすくという副反応

(腹反応ってTwitterではいってた(笑))

があると聞き、

がっつり購入。






家につくころには

あ、これ酔った気持ち悪さじゃないわ、

嘔気だわ、となった(笑)


けど子どものご飯や授乳もしないと

いけないし

気持ち悪いとか言ってれなくて、

子どもの世話後にケンタッキー食べたけど、




あんま食べられなかったーえーん

せっかくのケンタなのに!






そこから約12時間で5回ほど

嘔吐しましたニコニコ

ほんとに悪阻再来でしたわ(笑)

水を飲んでも吐きましたラブラブ


最後吐いてぐっすり寝たら

吐き気がなくてびっくりだった(笑)






吐くために

寝室からトイレ往復してたら

途中から腕が上がらなくなりました!(笑)



それは接種後2日目には落ち着きました。










副反応まとめ

①嘔気、嘔吐

②腕が上がらなくなる







思ったほど辛くなくて

よかったー!





あと、夫は副反応、

接種後一日目だけ

軽く出た感じで、



タイミングが被らなかったのも

よかった!





副反応にも個人差があるので、

準備して臨めばきっと大丈夫ブルー音符



接種後はゆっくりしましょ照れ







二回目どきどき。

また書きたいな。





最後までご覧いただき

ありがとうございましたクローバー

よかったらフォロー・いいねお願いしますニコ