こんにちは!

ご訪問ありがとうございます!



アラサーが

色々のんびりまったり

書いているブログになります!



お気軽に

フォロー・いいね・コメントお願いしますニコ




このシリーズ((笑))です







一人目の妊娠経過はこちら


この続きを

書いていなかった(笑)


そして、そこが

二人目妊娠中の経過の

異常の原因の一つだったのでは?

と思ったので、

上のブログと被るところもあるかもしれませんが、

1人目出産後のことについて

この記事に書いておきます。

記録にも残しておきたいですしね。






産後は母子別室で、

ナースコールで呼ばれて授乳でした。


授乳室に着いたころには

ベビーは泣き疲れて寝ている…


到着

キャップつける

手洗い

おっぱいマッサージ

ベビーと会うために

声かけて親とスタッフさんで

ダブルチェック(ベビー間違えないように)して

ベビーを預かる

授乳






ながいっ!


退院後みたいに、母乳って

すーっとでるもんじゃないし、

夫に似たからか口も小さくて

授乳が全然できなくて

助産師さん泣かせでした!(ちなみに二人とも)





それと尿閉のために

授乳後のトイレからの

残尿テストもきつかった…

毎度1時間くらいはトイレにこもって

からの

テストでした…

(三日目くらいに出だして終了)





母子ともにクリニカルパス通りで

同日に

退院できました!



 


そして2週間健診…

(産後1ヶ月の健診含め2回健診がありますキラキラ)

特に何も言われず終了!


最後の産後(生後)1ヶ月健診…


息子は異常なし!



私はなんと…


経膣エコーで

悪露が出切っていなかった

ことが判明…

どうやら子宮口の近くで

悪露が溜まっていたようです。



エコーの体勢のまま

二択を迫られます





①今日もうこれから

麻酔なしで悪露をとるか


②様子見も兼ねて

2週間後に麻酔かけて悪露をとるか





麻酔って…

静麻かー!!!

麻酔について 



私、静脈麻酔を

かけた患者さんに接する機会があるのですが、

(医師の手技が下手とかではなく

精神的なことで)

「痛い痛い」って言ってるの聞くんだよな…


あと、二週間待ったら

おそらくあと1ヶ月は

湯船に浸かれないな…

(2月でした)

と思って






痛くても我慢や!

と思って





①の今日麻酔なしで

子宮内膜掻爬術してもらう

に決定しました!




違和感はあるものの

痛みもなく

(子宮口閉じきってはないから?)

何事もなく終わりました。






浴槽に浸かるのは

あと2週間延期、

子宮収縮剤内服の指示が出ました。

二週間後の再診で

ちゃんと子宮が綺麗になっていることが

確認され、

私の産科通いは終了。



ちょっとだけ切なくなりました。





お世話になりました。








最後までご覧いただき

ありがとうございました🍀