ご報告。出産&レポ。 | 小坂加奈子オフィシャルブログ「かんノリ系♪」powered by ameba

ご報告。出産&レポ。

こんにちは🌞

更新かたよりすぎでごめんなさい🙇🏽‍♀️

まずは、ご報告です。
平成30年8月13日に待望の第一子
元気な男の子を出産しました👶🏽❤️




今のところ問題なく
母子ともに毎日元気に過ごしています😊


そして、出産レポを書いてと言うお声が
多々あったのでこちらに書きますね🙋🏽‍♀️‼️




予定日1週間前に検診して

検診時に子宮口が3センチ開いてる

言われてたので

もし痛み出したら電話してねと。

検診終わって午後は散歩したりと何も変わりなく過ごしていて、夜9時頃に少し痛み出して

アプリで取ってた陣痛きたかもで間隔みてたら

7〜5分間隔だったので病院に電話して

来てください言われたので病院へ。

病院着いたら痛み治まってとりあえず朝まで入院。

次の日の朝(8月8日)検診時に、帰りますか?

言われたけどたまたま旦那さんも実家に来てくれてたしお父さんの誕生日ってのもあって

できれば今日産みたいです!って夜までねばったけど、、息子は降りて来ず。笑

諦めてその日の夜に帰宅しました。

(あの痛みは前駆陣痛だったみたい🙋🏽‍♀️軽ーい腹痛みたいな痛み)

(会話もできるしご飯も余裕で食べれる痛さ)


予定日に産まれなかったら次の検診は16日。


それから8月12日まで変わらず過ごしていて

(ウォーキングしたり犬の散歩したり気晴らしに車で出掛けたりしてました。)

それでも、陣痛も来る気配ないしとりあえず

13日が予定日だったので

一応、、、寝る前に四つん這いの体勢で携帯いじってみたり、笑

とかしてるうちに眠くなって13日予定日の

朝6:30頃お手洗いに起きたら、、ん?

前回の痛みよりはるかに痛い痛みが5分〜3分間隔ぐらいできてもしやと思い

病院に電話してコンビニでご飯と飲み物買って笑 朝7時過ぎに病院到着。


それから少しずつより痛みが増して

痛みがある時は横になってるのすら辛かったな。笑

(前駆陣痛とははるかに痛さの違いわかります。笑)

(ご飯なんて食べる余裕ありません。笑)


朝9時に一度検診して子宮口が7センチ?ほど

開いてるから頑張ってね言われたけど

痛すぎて半泣き状態。笑

てゆか、勝手に泣いてたかも。

助産師さんにも周りの経験者からも

陣痛、お産は呼吸が大事だよって言われてたから

横にいる旦那とお母さんに

呼吸ー!!!って叫んでみんなでふふふーって

一緒に呼吸してもらってた!笑

陣痛きたのが早朝だったから10時頃から

陣痛治まった瞬間に眠くて意識飛びそうになってた😂💦

痛すぎてご飯も食べれてなかったので

しっかり睡眠と体力は残しておいたほうが◯

(なるべくね!陣痛きたらそれどころじゃないと思うけど)

11時ぐらいになってホント力んだら産まれそうなぐらい痛くて仕方なかったので

もう無理ー!産みたいー!

って助産師さん呼んで分娩室に移動させてもらって

立会いじゃなかったからここぞとばかりに

叫びまくって(ドア一枚だから外に叫び声ダダ漏れだったけど笑)

お尻のとこに力入れる感じで人生最大にそこだけに力を集中させたよね。笑

ここに力を入れれてないと中々産まれてこないみたいで

助産師さんに声出さなくてイイからしっかりここに力入れて!って何度も怒られたよーん笑

そんなこんなで助産師さんに何度も助けられながら

お昼の12時50分に無事出産。👶🏽💓

我が子を見た瞬間やっと会えた😭❤️安心と

あぁやっと痛さから解放されるーって気持ちが

順番にやってきて、、

ふぅーってなるかな思ったら

アドレナリン出まくってるし

胎盤出したりお腹ぎゅーぎゅーおされるんだけど

それも結構痛くて笑

そのあと、お股切ったから縫うんだけど

それまただいぶ痛くて、、、笑

産んだすぐは休む暇なく

色んな痛さを再び感じるのでそれが全て終わった後にやっと力尽きました。笑


お股を縫ってるので10日ほど

歩くのに痛かったヽ(;▽;)


その痛みも残ってたから

当分はこの痛さはもう経験したくないーって思ったけど

我が子を横にすくすく成長してく姿を見てると

ホントにあの痛さを忘れちゃうんですね🤣



今はまた授かれたら兄妹ほしいなって思うし

妊婦時の写真を見返すと懐かしく思えるし

自然分娩を経験できて良かったなと

今は思えます😊❤️



妊婦時から人それぞれ

辛いことや大変な事ってたくさんあると思うし

尋常じゃないストレスがあったりと続く時間もあるかもしれませんが

出産を終えて我が子と対面した今

それを超える幸せと何にもかえられない宝ができた事に感動しています。



10ヶ月間ちょい自分の体内で育ってくれて

自分自身も今までとは違って自由や融通がきかなくなりますが我が子のおかげで私自身も強くなり

成長させられた部分がたくさんありました。


そして、彼や友達、家族に支えられ助けてもらうことばかりで。有り難みを感じています。


これからは親子一緒により成長していけたらなと思います😊



以上。出産までのレポ&感想でした😋







またのちでございます。