I♡CANADAのお話。 | 小坂加奈子オフィシャルブログ「かんノリ系♪」powered by ameba

I♡CANADAのお話。

皆さんおはよーーーーっ♪( ´θ`)ノ


遅くなりました´д` ;

早速CANADAのお話します♪( ´θ`)ノ


まずあたしは
【ワーキングホリデー】
というビザで行きました。
そのビザの内容はこちらです。
一年間カナダ国内滞在可&一年間カナダ国内にて就労できるビザですニコニコ

あたしが住んでいたのは
オンタリオ州のTORONTOだよキスマーク


家は自分で探し最初の一ヶ月はゲストハウスでそれ以降シェアハウスに住んでました。

シェアハウス=大体月契約
ゲストハウス=1泊~可な所が主に。


カナダや海外ではシェアハウスは
(ワーキングホリデーや移民、観光)
結構一般的で、
カナダには日系用サイトがあって
物件や仕事についての情報がかかれてるサイトです♪( ´θ`)ノ

そこで家や仕事を主に探して見つけました♪( ´θ`)ノ


photo:01




photo:02




photo:03





シェアハウスと言っても
共有はキッチンとバストイレで
ドミトリー以外基本部屋は一人一部屋ですニコニコ

ドミトリーとは、一部屋に二段ベットが何個か置いてあって
部屋もバストイレ、キッチンなど全て
共有って感じです。

その代わり家賃も他と比べて
安いとこも多いよ♪( ´θ`)ノ

ちなみに、シェアハウスの平均家賃は
日本円で4万あたりかな?
でも、この家賃の中に
色々な特典が含まれているんだよひらめき電球

光熱費や電気代、Wi-Fi代などなど!
あとハウスによってはFREE FOOD
なんかもあったりね(^_^)♪

比較的家賃は日本より安いので
引っ越しもさかんだよ♪( ´θ`)ノ

でも、カナダは税金が13%で
食品にはかからなかったり、、
制度はイマイチ把握できてないけど
税金は日本の倍以上だからものすごく高く感じる、、、。
あとチップ制度もあるので外食は
ものすごく高いショック!あせる

その分、あたしもレストランで
働いていたので給料の別で
チップももらえるのでかなり嬉しい( ´ ▽ ` )ノ♪

給料は大体二週間に一度のところがおおいよ!!

税金が高くても就労者は
必ず年に一度申請しなくちゃいけない
タックスリターンといって
そのなの通り、払った税金の何割かは
毎年戻ってくるんだよ( ´ ▽ ` )ノ

色んな面で人に優しくて
ゆったりなCANADAはほんとに
居心地がよく住みやすかったよ♡

CANADAは北海道より北の位置に
あるから冬は長ーく
夏は暑いけどカラッとした夏場は
1,2ヶ月で終わるよビックリマーク

真冬になると体感温度が
マイナス30~40度近く行く日もあるよあせるあせる

でもTORONTOは、一年通して雨が少なく冬場は雪の日が続きます雪雪

去年はわりかし暖かかったみたいだけど
あたしが帰国する頃には
夜の温度がすでに一桁だったよ叫び
だから今年はCANADAならではの
寒気が続きそうみたい叫び叫び

でも寒い日が多い分
ほとんどのお家には付属のヒーターがあって
一日中室内は暖かいし
外出が減る分、皆でホームパーティーをよくするよニコニコビックリマーク

だから寒くて長い冬でも
楽しく過ごせるんだよ♪( ´θ`)ノドキドキ


お次は実際どんな準備して
CANADAに飛んだのか、、ひらめき電球


あたしは
エージェントを通さず
全て一から自分で探したよ♪( ´θ`)ノ
(ココ重要!留学費削減!(笑)

現地の事も全く知らずのまま
行ってしまったよ(笑)

行くと決めたのも自分の直感。
(高校時代から行きたいと思っていたけどタイミング的に今だ!って。)
今だと思って速攻ネットで調べてビザの申請出しちゃった。(笑)
だから、親も友達もその当時モデルなのでお世話になっていた
仕事関係者にも
いきなり言う事になってしまったから
皆ビックリな感じだったーー。


あたしの中ではすでに
ウキウキしかなかったよ。

ぶっつけ本番って感じ。(笑)

全てなにするにもひとりで
あたしの事を知ってる人は
誰ひとりいなくて
自分もカナダの事を全く知らなくて
そんな感覚があたしにとったら
めちゃくちゃスリル満天で
めちゃくちゃ刺激的でほんとに
あたしには毎日が楽しい!最高!
しか、残ってないかなキスマーク!!

語学は、学校にも通ってないので
独学な感じです。。(笑)

全然まだまだ身についてないけど´д` ;
これからも英語は勉強していくつもりです♪( ´θ`)ノ


英語に必要な事はまず
間違えてもいいからどんどん話すこと。聞く事。
単語をひたすら覚えること。
恥ずかしいって思いをなくすこと。
かなーーー?!

ってあたしのやり方だけど、、(笑)


あと、ゲストハウスに泊まっていた時は
そこに泊まってる人達や
その方達の友人だっり、兎に角色んな方に色々とCANADA情報や英語を聞きまくったよ!!


CANADAにある程度目標というか
やりたい事は考えて行ったけど
きっとまた新しい世界を見て何かまた新たな考えや、思いなど生まれるだろうと思って
何もその先の事を考えなかったんだー!

皆にカナダ行って何するの?とか
何したいのって聞かれたりしたけど
実際いってみないとわかんないぢゃん?( ´ ▽ ` )ノ

だからとりあえずいってみたよ♪( ´θ`)ノ

留学ってお金かかったり
不安があったりあるかもしれないけど
日本で想像してる留学と
いってみて本当に体験する留学は
全然、想像とちがかったよ!!

実際あたしはお金を全く持っていてないし
その分仕事探しもすぐできたし
ぢゃないと何もかも行動するのになまけてた気がする~。

だから、留学をそんな難しく考えないでとりあえず行きたいと思ってるならぜひいってほしいな( ´ ▽ ` )ノ

来てみたけど留学はあたしにあってないかも~って思ったら
すぐ日本には帰れるし!(笑)

って、あくまでもあたしの意見なので、、あせるあせる


photo:04




photo:05




photo:06




そんな感じで長くなっちゃったので
続きはまた書きます!!


ざっくり書いちゃってるけど
こんな感じで大丈夫かなー?叫びDASH!



またのちーーー!!