靴の整理 履かない靴をどうしよう? | 「リバウンドしない整理収納術」

「リバウンドしない整理収納術」

大阪 北摂 神戸の整理収納ライフオーガナイザー矢部裕子です。

片付けたいけど いつもリバウンドしてばっかり
そんなあなたに、気軽に片付けるコツをお伝えします。

大阪のライフオーガナイザー矢部裕子です。

 

  

季節感は扇子で♪

 

 

ところで、

下駄箱に余白が欲しい!と

思われる方も多いと思います。

下駄箱に余白があれば、

使って片づけるがラクにできますよね。

 

 

今は夫婦二人で、

自分が履いている靴を整理すれば

下駄箱も片付く状態になっていますが、

子供たちが家にいた時は

すぐにパンパンになっていました。

 

 

人数×○○足。

管理が大変ですよね。

 

家族が多い時は、

下駄箱の段を人別に分けて、

ココに入るだけと決めていました。

 

 

入らない靴は、

下駄箱以外の別の場所に保管。

 

 

話戻って今の手持ちの靴といえば、

ワタシの場合、

スニーカー3足、

パンプス3足、

サンダル3足、

ショートブーツ3足

まだまだ沢山靴を持っています(汗)

 

 

実際、

どれも履いているように思えますが、

本当に必要な靴は、

それぞれ2足ずつ。

 

 

履いていない靴には理由があって、

長時間歩くと足が痛くなる、

躓いてこけそうになる(汗)

 

 

改めて考えると、これは、

手放してもいいって思えてきます。

 

 

ワタシの場合、

靴も簡単には処分できないので、

いつもエコリングさんに持っていきます。

 

 

物を買うのは簡単だけど、

手放すのはそれ以上に時間と労力がかかります。

 

今の自分にカスタマイズしながら、

身の回りをスッキリと

日々、物に振り回されずに暮らしたいものです♪

 

 

 

 

整理収納サービス(サービスエリア近畿・大阪)

お問い合わせはこちら