洋服の整理 必要な枚数を決める! | 「リバウンドしない整理収納術」

「リバウンドしない整理収納術」

大阪 北摂 神戸の整理収納ライフオーガナイザー矢部裕子です。

片付けたいけど いつもリバウンドしてばっかり
そんなあなたに、気軽に片付けるコツをお伝えします。

大阪のライフオーガナイザー矢部裕子です。


  


無印良品ショールームにて↑

こんなにスッキリしていると快適ですね♪



ところで、

洋服の整理をするのって大変ですね。

サイズが合わなくなった、とか、

趣味が変わったなど

手放す理由がはっきりしている時は

整理しやすいです。

 

 

でも、

どれも同じくらい

好きで気に入っていて、

手放す理由がない物が多い時は困ります。

 

 

先日、お片づけをご利用くださったAさま。

以前、ヨガが趣味で、

ヨガウエアーを沢山お持ちでした。

 

今はレッスンは休んでいるけれど、

できればもう一度ヨガを学びたいと

思われいる中、

ヨガウエアーの整理に取り組みました。

 

 

全部で50着はあったかなぁ。

サイズアウトしている服は少なく、

どれも、

一枚ずつ見れば着たくなる服ばかり。

 

 

でも、

クローゼットを片づけようと思ったら

もう少し、持つものを絞る必要がありました。

 

 

ちなみに、

ワタシも数年前からホットヨガにはまって、

隙間を見つけてはレッスンに通っていますが、

手持ちのヨガウエアーは2着だけ。

 

 

「ワタシの場合は、

月に12日くらい通ってますが、

ヨガウエアーは2着で回していますよ!」と

Aさまに伝えると

驚いておられました。

 

 

ワタシ的には、

選ぶ楽しさは少ないけれど、

迷う時間がなく、

隙間時間で

ヨガに通うには、

二着を回すと好都合なんですけどね。

 

 Aさまには、

沢山あるヨガウエアーの中から、

すぐに着たい服を10セット選んで頂き、

2軍のウエアーと分けて頂きました。

 

 

一軍の服と二軍の服もある。

沢山の中からお気に入りを選ぶ楽しさは

まだまだ残っています!


何回かに分けて、

少しずつ整理していくことで、

自分にとってちょうどよい物の持ち方、

管理の仕方がわかってきます。

 

 

 

 

整理収納サービス(サービスエリア近畿・大阪)

お問い合わせはこちら