実家の片づけ  | 「リバウンドしない整理収納術」

「リバウンドしない整理収納術」

大阪 北摂 神戸の整理収納ライフオーガナイザー矢部裕子です。

片付けたいけど いつもリバウンドしてばっかり
そんなあなたに、気軽に片付けるコツをお伝えします。

大阪のライフオーガナイザー矢部裕子です。


  

実家のリビング↑

 

 

実家の片づけはなかなかむずかしい。

親の了解が必要なシーンが沢山出てきます。

なんとかならないかなぁ~と

思っておられる方も多いと思います。

 

 

よく言われるのが、

「どうせ捨てられるのだから・・・

そのままでもいいんじゃない!?

ちょっと片づけたところで

どうにもならないんだから」という言葉。

 

 

う~ん、

そんなふうに言われるとタジタジですよね。

 

 

 

でも、本心は違うのかも。

「頑張って片づけたいとは思っているけれど、

どうしたらいいかわからないんよね。

どれもいる物ばっかりだし。

子供にあれこれ指図されるのは

いやだなぁ~」というところがあるかも。

 

 

 

実家の片づけでも、

どんな状態だったらいいのかな?という

願望のところからスタートしてみると、

お互い歩みあえるところに出会えます。

 

 

 

子供とは仲良くしたい。

自分の好きなように暮らしたい。

子供には迷惑をかけたくない。

身体がいつまで持つか不安。

などなど、

聞いてみると改めて再認識することも多いです。

 

 

 

お互いに、

健康で気持ちよく過ごせるなら

それが一番。

無理なく、

少しずつ片づけることが

親との距離感を縮めるものになれば

幸せ時間が増えていきます。

 

 

 

実家の片づけは、

まずは、どんなふうに過ごしたいかなってところを

聞くことから始めてみてください。

今までよりももっと、

お互いの理解と手放して軽くなる瞬間が

増えていきますよ。

 

 

 

 

整理収納サービス(サービスエリア近畿・大阪)

お問い合わせはこちら