片づけるのが苦手な人 | 「リバウンドしない整理収納術」

「リバウンドしない整理収納術」

大阪 北摂 神戸の整理収納ライフオーガナイザー矢部裕子です。

片付けたいけど いつもリバウンドしてばっかり
そんなあなたに、気軽に片付けるコツをお伝えします。

大阪のライフオーガナイザー矢部裕子です。


  

 

片づけるのが苦手といっても

いろんなタイプがあります。

 

 

片づかないかもと思われるシチュエーションは

物が入るとき、

物が家にある時、

出ていくときの3パターンがあります。

 

 

物が入ってくるときに、

今だけ!という限定感に弱かったり、

saleやまとめ買いなどお得感に弱かったり、

人から頼まれごとを断るのが苦手だったりと

 

物が入ってくることに

それほど意識が向かないと

 

必要以上に

家の中に物が入りこんでくると

片づけるのが大変になります。

 

物が入った後でも

定位置を決めるのが苦手だったり、

出したら戻すという習慣がなかったりと

いうこともよくありますよね。

 

物が出ていくときに

ゴミの日を把握しきれず、

そのまま放置してしまいがちだったり、

もったいないと思ってしまって

手放すのが苦手だったり、

悩ましい時もあります。

 

 

片づけるのが苦手な場合は、

なるべく、

自分が管理できるだけの量を持ち、

あまり詰め込まずに収納したい。

 

 

物が入るとき、家にあるとき、

物がでていくときに

どんな状態になっているかを

確認してみると、

散らかりを解消して

片づけやすい状態にするための

解決法が見つかります。

 

 

 

 

整理収納サービス(サービスエリア近畿・大阪)

お問い合わせはこちら