書類の整理〜どこまで置いておく? | 「リバウンドしない整理収納術」

「リバウンドしない整理収納術」

大阪 北摂 神戸の整理収納ライフオーガナイザー矢部裕子です。

片付けたいけど いつもリバウンドしてばっかり
そんなあなたに、気軽に片付けるコツをお伝えします。

大阪のライフオーガナイザー矢部ゆうこです





書類が溜まってしまって、

片付けないといけないとわかっているけど

片付けられない〜と、

お困りの方も多い時思います。



書類は、

思い切って全部捨ててしまうと、

必要だった書類が後からわかった時、

非常に焦ります。



しかし、

全部置いてあっても、

必要な書類がどこにあるかわからないと、

とても困ってしまいます。



絶対に必要な書類➡︎契約書、支払い関係

自分の興味がある書類➡︎趣味やカタログ

家族に必要な書類➡︎学校、習い事関係



この中で

自分の興味がある書類で

時間があったら

後で見ようと思っているものは、

一度手放してみてもオッケー。



後で見よう、だから必要って、

実は、

ずっと見なし、

それほど必要じゃないかもしれません。



書類の整理をする時は、

契約書、支払い関係以外は

一度リセットしてみましょう。



そう思いながら整理してみると、

すぐに見たい、必要な書類も

わかってきて、

書類の整理も進みます。



 

 


***収納レッスン、セミナー情報***
整理収納サービス・お片付け個人レッスン⇒★
ライフオーガナイザー入門講座 
■お片付けBEFORE⇒AFTERはこちら

公式LINEアカウント友達募集中
LINE公式アカウントではお得な情報やお役立ち情報を発信しています。
IDで検索@558shrwi


友だち追加

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 整理・収納ランキング