市役所で開催されている「長崎原爆・平和展」

 

先日お会いした方がまだいらっしゃるかと行ってみたのですが、

お会いできず

 

市のホームページで調べてみたら、在廊期間が限られていたようでした

残念

 

もう一度、本のあとがきを確認したところ、

市のとある団体に所属されているのでは?と分かりました

 

どうしても、お礼を伝えたくて、その団体にメールしてみました

 

新型コロナが発生して、重症化を経験した私が学んだこと、それは、

「お礼と謝罪は直ぐに伝えること」

 

いつもいつも、次の機会があると思ってはいけないのです

 

伝わりますように☆彡

 

さて、今回の平和展は9/1まで開催されていて、

8/23には長崎の公益財団法人の方が写真パネルの説明してくださるようです

これも是非聞いてみたい

 

そして、9/1には、市民ホールで、広島被爆者代表の方の講演があるよう

参加できる時間帯なので、行ってみようと思います

 

戦争の話って、最近では映画やアニメが先行している印象があって

(触れやすい情報だからだと思うけど)

やはり、直接話を聞く時間が大切だと思うんです

 

フィクションで見やすいものだと、どこか「他人事」のように捉えてしまいがち

「自分事」として認識するために、このような機会はとても貴重です