私の家族は機能不全家族です

機能不全というか、機能崩壊家族、が正しいかな?

 

私が6歳の頃に、両親は裁判を経て離婚しました

 

突然母親の元から父親の元に連れ戻されて、そのまま母の元には戻りませんでした

昨今の共同親権の話題で、

実質誘拐?子の連れ去り問題って言われているのに該当するのかな?

 

幼少期の記憶がほぼ無い私には、

当時の両親がどんなトラブルを抱えていたかは知りませんし、

知りたくもないのですが、

相当、お互いにいろいろやらかしていたようです

姉二人は記憶があるようで、それはそれは悲惨な出来事ばかりの幼少期だったとか

 

20になった時に、母と再会することになったのですが、

(この人は、”母親”ではないな)と感じることが多くありました

私には、父や父方の祖父母への恨み節を延々と吹きこむ反面、

再会後はまるで元の家族に収まったかのように振るまう母

その表裏の豹変ぶり、まるで作り物のような姿に、私は嫌悪感を感じていました

 

お気に入りの姉二人には生活支援を惜しまないのですが、

私への態度は真逆で、まるで愛情を感じることが出来ませんでした

彼との付き合いを解消させようと必死で、

見合い相手まで勝手に決めていたり、

私が就く仕事にも逐一口を出し、批判・完全否定ばかりして退職させた上、

実家に引き戻されたこともあって、

その時に仕事がなかなか決まらなかった時などは、

「お前の高学歴が原因だ、学歴がありすぎるから不採用なんだ」

と罵られたこともありました

最初は、不出来な自分が悪いのだと必死に言うことを聞いていました

認めてもらいたかったんですね

でもそのうち、何もかもが上手く回らなくなってしまい、

心療内科に通うほどに、抑鬱に悩まされるようになりました

 

当時、仕事の環境も悪かったため、

私は、原因は仕事で、環境が変われば回復するだろうと思っていました

ところが、心療内科の先生は、「母親が原因」と見抜き、

遂に数年前、母親を断捨離することを勧められたのです

 

通常、抑鬱が酷い場合、必ず家族にサポート依頼されますが、

先生は、彼にその役割を託したのです

それくらい、私の家族には問題があると感じていたのでしょう

 

母親を捨てるって…、最初はびっくりして受け入れることが出来ませんでしたが、

「精神まで支配されていることに気付いてください」

と言われた時に、ハッとし、関係を断つことができました

 

今、これまでの出来事をよくよく振り返ると、

母親はいわゆる毒親で、しかも、

精神疾患もしくは障害を抱えているであろう人だったのだと分かります

 

父にも大きな問題はありましたが、

私は、無理やりでも父方に連れてこられたことに、今では感謝しています

多感な幼少期に、母から陰湿な虐待を受けていたら、どうなっていたことか・・・

少なくとも、この母親との母子家庭で育たずに済んだことは、

私にとっては大きなことでした

 

とは言え、

不完全な家庭で生活していくことは、本当に大変でした

いまだに、普通の家庭に生まれていたら、と考えてしまうし、

低い自己肯定感が治ることは一生ないと思います

 

こんな経緯があるからか、

世間一般の価値観にはほとんど反発する私です

姉二人が結婚を選ぶ姿を見ても一切憧れなかったし、

出産なんて、不幸な人間を増やすだけだと思ったし、

精神障害やアレルギーは確実に遺伝するから、

絶対に子供なんか産むものかと思ったしね

 

まー、素直になれないくせに、自分とも向き合えない厄介な人間なんですよね、

私ってやつは(笑)

 

さてさて、明日からまた、派遣探しだー

淡々と探そう・・・