たった2週間でしたが、採用事務に触れて、疑問に感じたことがあります

 

これは、かつてアルバイトをしていた企業でもあったことなのですが・・・

 

面接時に、投薬や通院、持病の有無・内容、障碍者手帳の有無を聞き出すこと

 

応募者側は、答えなきゃいけないかなって思うじゃないですか?

 

実はこれは、採否に直接関係ない情報、

かつ、

本来は面接時に聞いてはいけない要配慮個人情報と言うらしい

 

例えば、物流軽作業で酷い腰痛持ちとかだと、業務に支障が出てしまうじゃないですか

そういう場合を除いて、本人にどんな病気があるか、どんな薬を飲んでいるかは、

聞いてはならないのです

 

特に処方内容などは、内容から疾患を推測できてしまうのでNG

個人情報保護法にも抵触します

 

そして、障碍者手帳の有無については、助成金など企業側にしか利点がないので、

障碍者雇用枠での応募でないなら尚更、答える義務などありません

 

たった2週間所属した会社は、ばっちり上記を聞き出していましたよ・・・

 

こういうの、もっと法律で罰則ありくらいに改正できないのだろうか

馬鹿な日本人は、差別目的でしか利用しない質問だと思うの、

私だけかな?