新しい派遣先でのOJT、けっこうな詰め込みで、

あっぷあっぷしながら対処しています

 

同期の20代は既に着いてこれていない様子…

(無理もない、PC触れない・電話できないだからね)

 

そんな状況を見ているはずなのに、

50代後半のオバサン正社員が、OJTを引っ搔き回すので、

非常に困っています、というかウザイです

 

私たち二人をトレーニングしてくれているのは、

40代のパート社員(正社員ではないっていうね…)

この方、とても仕事ができるスーパーウーマンです

 

オバサンは、仕事が全くできません

自己中心的で、自分のやり方に強いこだわりがあり、

入力時の細かい動き(クリックなのかベタ打ちなのか)まで押し付けてきます

 

私たちは、採用業務を担当しているのですが、

オバサンは、採用業務の手順をこなせていません

 

・身分証の原本コピーを取り忘れる、管理表Excelへの入力も忘れる、

 結果、行政への届け出が漏れる(人事的にはけっこうな大事故です)

・マイカー通勤のための通勤費計算を全くしていなくて、

 人事システムにも登録していなかった

(そもそも計算用のExcelの存在を知らなかったとか言ってる)

・マイカーはシステム上では「自家用車」扱いなんだけど、

 「”マイカー”って書いてるから自家用車ではないよね」と空欄にしてしまうし

・人事システムへの登録に漏れや誤りがあったり、

 面接調査用のフォーマットの計算式が消えていることを見落としていて、

 応募者がきちんと入力した内容が反映されていないところを、

 自分で確認せずに、応募者に再確認してしまう(応募者から苦情)

・内定受諾のやり取りを必ず案内しなくてはならないのに、忘れる

・自分がやりたくないから、システム登録とかコピーとか、こっちに丸投げする

・上司からの指示を自己流で解釈するから、間違った指示が伝わってくる

・電話を取ることを極端に嫌がる、「なんで私が」と常に文句いいながら取る

 

こんな感じで、私たちのOJT補佐をするからという名目で、

作業を丸投げしてきたり、間違った手順を押し付けてきたりするのですよ

さすがにイラっとし始めたので、上司に相談しました

 

結論、オバサンは注意しても改善しない、かつ、

オバサンをチームから外すことはできない、

オバサンとうまくコンタクトできないと、ここでは長く続かない、

とまで言われました

 

同期の子も、「オバサンが間に入ると、何が正しくて間違っているか、

分からなくなるし、せっかく覚えたことも否定してくるから、

何もやりたくなくなる、もう辞めたい」と言っていて(私も同感)

 

オバサンが変わらないのは仕方ないにしても、

このままでは、良くないよな、と思うのですが、

「長く続かない」とまで言われたら、

私も他の職場に移るまでなんだよなーとも感じていて

 

ハッキリ言って、できないオバサンには一切関わりたくないし、

この職場や業務がどうなろうが私には関係ないし、

仕事自体も、煩雑で時給に見合わないってのもあって、

ちょっと考える時間が欲しいなと思いました

 

てなわけで、今日は、生理休暇で休んでます

(実際生理中だし)

 

私たちのトレーナーも、

「オバサン社員は、お願いしても何もしてくれないから困ってる」

と言ってました

 

オバサンは会社のお荷物、もしくは大人の発達障害(重度)なんだろうなー

あー面倒くさい…