市内にある神社が合同で行う祭りが、

緊急車両のルートを通行止めして、

路線バスの運行も止めてまで行われるという、

極めて迷惑な3日間を我慢しています


通りは柄の悪いお里が知れる輩で溢れ、

喫煙し放題、ゴミは散らかし放題、

昼間から路上飲酒し放題、

交番では、大声で警官に絡む酔っぱらいジジイ


4年に1回の祭が、コロナ禍の影響で8年ぶりだとかで、

たがが外れたように酒を飲んで騒ぎまくっている


自分の信仰を意識するようになって気付いたのだけど、

神道の信者って、

相手の事情お構いなしに祭事や寄付を強要しますね


当たり前のようにポストに入っていた「祭り維持への寄付について」


うちの宗旨は神道ではないから即捨てましたが、

なんなの?この教養の無い厚かましさ!


信仰の自由を侵害するなムキー


仏教の宗派ではあり得ない行為

この人たちにとっての信仰、信心って何なんだろう

理解に苦しむばかりです


駅前のスーパーにすら出れない混雑だし、

臭いし汚いから、

明日は外出しないで済むように備えましたが、


こんな意味ない祭り、さっさと廃止してくれムキー

本当に迷惑