期待していた、正社員のご縁

繋がりませんでしたが、自分も妥協しなかったので、納得の結果です

 

以下、この求人について折衝した内容です

 

あ、ちなみに、この求人、現在もインディードで掲載されています

騙される人が増えないことを祈ります・・・

 

労働条件

女性が担うには不適切な重量物運搬が発生していました

去年の派遣就業の際、

「せいぜい10キロ程度の荷物ですが、運搬のお手伝いもお願いします」

とありました

これが実際は、15~20キロの重量物運搬、

しかも、運搬だけでなく、仕分け作業もありました

継続して最低30分以上はかかる作業内容でした

 

正社員の職種は一般事務職、さすがにこの作業はないものと思っていましたし、

明示された業務内容にも記載されていませんでしたが、

「商品運搬を担当としてこなしてほしい」と、営業担当が言い出しました

 

これ、背景には、この営業担当が、

ただ単に、商品仕分けから運搬全般の作業をやりたくなくて丸投げしたいから、

かつ、女性社員は雑用係であり、

自分が楽になるなら何でも頼んでよいという判断から出た作業なのです

※男性トイレの清掃まで女性社員にのみやらせる始末で、

去年の春に社内で喧嘩勃発していたらしい

(去年の派遣期間で周囲の社員から状況を聞きました)

 

一応、面接の場ですので、

腰が強くないことを理由に、該当業務への協力は難しい旨を伝えましたが、

食いつく営業担当・・・

 

労基法では、女性労働基準規則という中で、

人力による重量物運搬についての制限が明確に決められています

最終的には、法令で制限されていることまで伝えましたが、

「繁忙期に多忙な弊社なのだから、見逃してもらえるのでは?」

などと言い出しました

さすがに社長も呆れましたが、結局は、この営業担当の主張が採用されたわけです

 

この営業担当は60代男性、いわゆる逃げ切り世代、昭和の老害です

職種上の接点は少ないですが、後から考えたら、

こんな老害の世話をせずに済んだのだから、不採用で良かったと思います

 

給与条件

求人掲載に記載された金額からすでに計算が間違っていました

記載条件範囲の半分以上の範囲で、東京都の最低賃金未満の計算結果に・・・

人事軽くかじった程度の私の計算でさえ、明らかな賃金未払い状況と把握ができるほどでした

 

そうそう、大手人材エージェントからは、「違法な求人」として掲載を断られたとか

 

大事な給与条件なので、忖度せずに社長に交渉し、再提示された金額は最賃は避けられていましたが、

今度は、固定残業代の計算がおかしい・・・

仕方ないので計算式含めて、再度社長に、相違があるよと伝えましたが、

結局は、労働条件の、重量物運搬を理由に不採用の結果で、

給与条件についての見解は得られないまま終了しました

 

この会社の給与計算を担当しているのは、70代の女性社員

経理兼給与担当なのですが、法令知識がないため、マイルールで処理をしており、

既に労基署や人材各社から厳しい反応をされているようです

当然、働き方改革関連法案など、守る気配すらありません

(仲良くなった先輩から聞いた)

 

70代だから、今年か来年にはいなくなるだろうと思って求人に応募していましたが、

これも、営業担当のおじさん同様、相手にせずに済んだと思えば、

今回の結果は妥当だったと思えます

 

けっこう酷い会社に見えますが、職場の雰囲気は本当に良くて、

仕事そのものもギスギスしておらず、居心地は良い会社なのです

労働環境を見直さないなんて、社長、もったいないことしてますよね・・・

 

諸々、ご縁がなかったものとして、

良い思い出とします