派遣ネタのブログへのアクセスが多いようなので、

もう少し書いておこうと思います

 

私は、直近2社の派遣先を、2~3日で自分から終了しました

非常識だと言われようが気にしません

これは、自分を大切にした結果です

 

原因はどちらの派遣先も、以下です

①職場見学で説明された就労環境と異なる現状

②引継ぎでの嫌がらせ

 

①について

・少なくとも一か月間はマンツーマンで引継ぎします

 →簡単な業務だから2週間で独り立ちしてください、

  OJTは1週間しかしません

・業務マニュアルは完備してます

 →いつから更新してないの?ってマニュアルしかない、

  ペラ1しかマニュアルがない、など

  当然、説明を聞きながら大幅な加筆が必要な状態になる

・必ず正社員とペアで業務処理します

 →派遣社員単独で日次処理し、正社員には一言報告するのみ

 

②について

・組織概要を全く説明せず、略称を使う等、

 「分かっている前提」でどんどん説明していく

・こちらがメモを取ったり振り返ったりする時間は一切設けない、

 当然トイレ休憩すら取れない、とにかくぶっ通し

・どうせ覚えないと説明を省いておきながら、

 業務報告では説明実施したと報告している

 

大半の方は、何とか着いていこうと必死に努力されると思います

数年前の私だったらそうしたでしょう

 

しかし、今回、私は初見で見切りました

なぜかというと、過去にパワハラの被害に遇って学んだから

 

平気で嘘をついたり、都合良い言葉で相手を騙したり、

自己中心的にモラハラを繰り返す人たちには、

こちら側の努力は通用しない

結局こちらが疲弊して精神すり減らされるだけと知ったからです

 

これらの事象は、派遣社員に限ったことではないと思いますが、

特に派遣社員という雇用区分では発生しやすいと感じてます

 

残念なことに、

正社員にとって派遣社員は、虐げてよい階層の人、という共通認識があります

そのように認識することによって、

自己の精神安定をはかる人が多いのでしょう

他者を格下に貶めたいという心理が、

派遣社員への苛めをエグイものにするのだと思います

 

はて、そのような環境で、自分が無理をする必要がどこにあるでしょうか

 

退職までの期間が数日だろうが数か月だろうが、

実は誰にも関係ないのです

頑張るも見切りをつけるのも、自分次第ということ

自分のために決めることが大切です

 

もし今、派遣でモヤモヤしている人がいたら、

まずは自分を大切にしてほしいと思います

 

頑張れない自分が悪いとか、

長続きしない人レッテルがとか、

周囲からの呪縛に縛られないで、結局は自分がどうにかするんだから、

自分を優先することは、決して逃げではないと思います