昨日から、短期(1.5か月間)の派遣が始まりました

 

好時給なので覚悟はしていましたが、とんでもない情報量の引継ぎに閉口

 

そして、前任の派遣社員(テンプスタッフ)の厚かましく横柄な言動にも閉口

 

執務室は食事厳禁なのですが、出勤した途端、パンと牛乳をデスクに出し、

食べながら業務に当たる、

正社員との会話がすべてタメ語、

引継ぎ説明が自分目線過ぎて、主語がない、条件分岐点の判断基準がはっきりしない、

メモを取る隙を与えない、

貸与品である個人PCにベタベタとステッカーが貼り付けてあるし、

 

よくもまぁ、これで3年間も契約更新していたな、と呆れました

 

同時に、この派遣先も、「その程度」でよしとしているのだろうな、と感じました

 

あと3営業日で前任派遣は退職なので、

いなくなった後に改めて、社員の方から漏れている情報を再確認しつつ、

1.5か月をクリアしようと思ってますが、

無事に進むだろうか・・・正直不安です

 

テンプスタッフでは、どのように指導してきたのか知りませんが、

この前任派遣、ITスキルは高い様子なのですよ

それは結構なのですが、スキル低い人に合わせる能力は低い様子でした

言動からも、人間性は非常に低く、礼節もわきまえていない

クライアント企業にお邪魔するという意識が全くない

「堅苦しくない部署なので~笑」と仰ってましたが、

それは、厚かましい貴方に周囲が合わせているに過ぎないのでは?

 

私もかつて、テンプスタッフで就業しましたが、

当時は、派遣先企業に入るにあたりの心構え等、説明されていたけどな…

今はやらなくなったのだろうかはてなマーク

 

そして、一般的に派遣社員は即戦力などと言われますが、

ITスキルの低い派遣社員は大勢います、別にそれは責められることではないと私は考えています

雇用区分関係なく、大事なのは、協調して業務処理ができるかどうかですよね

だって会社だから

 

この前任者、これまでも引継ぎに難があったのは容易に想像できます

おそらくこれまでに、短期離職した派遣社員もいることでしょう

 

派遣先は困って、派遣会社を変更してきたのでしょうね

 

とは言え、私も短期間ですから、そこまで気を遣うことはしません

3年間遂行してきた業務量を4日で引継ぎできないことは明らかだし、

何かしらの後ろめたいことがあるから派遣会社を変更しているのも明らか

少々引っかかっても、業務が遂行できれば問題ないでしょうと、こちらも判断させてもらいます

 

私が見据えているのはその先

長く働きませんかと、お声かけ下さっている企業です

正直、短期で人を使い捨てするような企業なんか、どうでもいいです

 

そしてこれを機に、派遣での仕事からは引退したい

 

短期間の無理やり引継ぎや、3年満了者からの嫌がらせ、

派遣社員への無理難題の押し付け、一方的な契約解除、

もうウンザリです

 

派遣社員は、「仕事」ではない、「奴隷」ですもん

所詮、使い捨ては使い捨てなのです

お金を稼ぐ一つの手段ではありますが、

人としての尊厳を維持できなくなる前に、辞めれる人は辞めるべきだと感じます