羽田空港でのJAL機の事故


事故そのものについては、航空安全推進連絡会議から、

異例の緊急声明が出されていたり、


亡くなった2匹のペットがいたことで、

飛行機でのペットの取り扱いに大論争というか、

誹謗中傷合戦が巻き起こっていたり


結論、日本人の思考の浅さに、

心底疲れる年明けとなりました


私も、自分のSNSで話題に触れる投稿をしましたが、

論争の発端となった笠井アナウンサーの投稿から、

わざわざ私の投稿にまで来て、罵るようなコメントをした人がいました

すぐに報告したため、現在は削除されてますけど


批判的、否定的な意見や中傷の主旨は全て、

人間中心の思考により捻り出されたコメントで


言葉狩り

頭から否定する

100ゼロ思考

選択肢を否定して相手を追い込む

相手に謝罪を求める


こんなのばかり




以下、見かけたコメント

嫌なら飛行機使うな

全て飼い主の責任だから、乗せた(同意した)飼い主が悪い

完全に飼い主のエゴ、他の人が逃げ遅れたら、もしくはアレルギーで死んだら、飼い主は責任取るのか

航空会社に多大な負担をかける気か

大金積んでプライベートジェットに乗れよ

犬畜生、猫畜生なんかほっとけ


誰も、誰一人も、

今回、大切な家族、ペットを亡くした方への、

配慮のカケラもない言葉選びに唖然としました


うちには、猫3匹います

例え実家に大移動となっても、飛行機は利用しません


私が苦手なのもあるけど、

愛するわが子らを、貨物室にも飛行機にも乗せたくないから


だからと言って、

すべての飼い主は飛行機使うなー!

とか言わない


他人には他人の事情があるからです


今回、私が最も頭に来たのが、

航空会社のWebサイトでは、ペット搭乗の際に取り交わす同意書について触れられていないこと


バルクカーゴは客室同様の環境云々、

ペットファミリーマイレージたまる云々、

そんなことではなく!

一番大事なのは、

なんかあったら絶対に出せません助かりません!でしょ?


さらに、搭乗手続きの際にサインする同意書には、

緊急時には出せなくなることに同意するという一文があります


いざ、航空チケット予約して、

移動の日に全ての荷物を抱えて空港に来て、

見送りの家族もいたりする中で、

同意書にサインしてと出される


どれだけの方が、

「え、嫌だからキャンセルして陸路にします」と言えるだろうか

仮に羽田だったら、

東京駅まで戻って新幹線なり手配するわ、

なんて判断、しますか?


おそらく大半の人は、

何事もなければ、カーゴの環境は客室同様だし、

数時間なら大丈夫だろう、

なんならマイルも付くし、

と、流されると思う


過去の私は言えませんでした

理由は、親がすべての費用を払っていたから

空港から駅は、車で1時間の距離かつ、

出発地から目的地までの陸路だと、13時間かかるから


しかし、着陸後に、ストレスMAXだったわが子を見た時に、

数時間前の自分を殴り飛ばしたくなるくらい後悔しました


今回の事故を受けて私達がやるべきことは、

SNS上でのくっそバカみたいな言い合いではなく、

①航空各社に、動物輸送のリスクについて、正しくリリースすることを求めること

②動物を飛行機に乗せるリスクを、全ての飼い主はしっかり認識すること

③事故調査の結果を待ってから、未来の選択肢のために、議論や改善や開発を始めること

だと思うのです