こんにちは マサです

 

4回目のワクチン接種後、3日間は本調子からは程遠い状態となってました。

 

2回目までは何ともなかったのですが。

 

というわけで、ちょっと戻りまして先月の様子を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月も稽古やる予定でしたが、コロナが増えてきたということで中止になりました。

 

また来月以降やるときまで楽しみにしてくれると嬉しいです。

 

 

今年は各地おまつりやりました。

 

GWから佐原は特曳きやることで動きました。

 

これが、各地やるぞとなるきっかけになったことは間違いないだろうと思います。

 

アタクシのとこ真鍋は今年も神事のみでしたが、当番町の真鍋六丁目さんへの神輿渡御が斎行されたことは、ネガティブ傾向の土浦の中では頑張った方だと思います。これは大きいなと。

 

間違いなく来年以降に繋がると思います。

 

で、アタクシたち真鍋二丁目はおまつり期間中に町内巡行しました。

 

 

当番町以外で動いたのは二丁目のみ。

 

このために皆頑張って計画しました。

 

出来たことに非常に誇りに思いました。自信になりました。

 

 

という歴史に刻んだ大事な年となりました。

 

で、自分自身、コロナ禍で各地がどう動いてるかを見てきて、こうしなければならないなぁというのがハッキリ見えました。

 

こればかりは自分だけでは何も出来ないし、時間も必要とします。

 

同じ考え、同じ志を持つ者たちが集まって動くことが出来れば、真鍋のまつりは本当の意味でおまつりになる、良くなると確信してます。

 

そんな大きな目標に向かってこれからの世代に繋げていければ最高だなと思った次第です。

 

 

それではよいお年をお迎えください。

 

来年も、真鍋二丁目、真鍋二丁目獅子舞保存會をよろしくお願いします。