中高生の女子の状況について。 | 名古屋から全国レベルの私立中合格に挑む

名古屋から全国レベルの私立中合格に挑む

08,10年にラ・サールと東海中全員合格を達成した個別指導会主宰のブログ。13年に灘中、12,13年に洛南、10年開成の合格者も輩出。東大寺・西大和は約8割、高田中はほぼ10割の合格率を維持。浜学園等の指導経験、ORACLE・JAVA等のIT資格をもち、IT技術を暗記分野に活用中。

※この記事は楽天の方と同じものです。

おはようございます。

いつも東海中の生徒のことばかり書いているので、
今日は南山女子のことを書いてみようと思います。

東海中については、昨年全員が50位以内(名大医学部挑戦圏内)に
入ったことを触れました。

では、南山女子はどうか?
先に、前提条件に触れておきます。

南山女子の生徒は、東海中に比べて圧倒的に少数です。
東海中でもたいした人数ではないのに、

南山女子はさらに少数。
だから、平均値といってもね・・・という感じ。

だから、話半分で聞き流す程度の気持ちで読んでください。

結論から言うと、
東海中よりも、順位的なものは「圧倒的にいい」。

こうかくと、東海中は名大医学部の合格圏内は30位程度。
南山女子はトップ10入りがほぼ「条件」と言って良い学校。

そこを考えれば、順位的にいいからと言っても
東海中よりも「実質的に下ではないか」との疑念も生じそう。

そこを考えれば、東海中50以内に相当するのは、
割合的には16位程度だろうか・・・

ここも結論から行きたい。
その「学校格差」を考慮に入れても「良好」。

ただ、人数も圧倒的に少ない。それも確かなこと。

ただ、この順位だと、
もうこれ以上の情報は出せない。

学年もそうだし、・・・順位良すぎると、
「特定」の可能性が高すぎる。

今日は、出している情報が皆無に近かったので
書いてみました。それだけです。

それでは、また。