走る凶器 | 2-mahのブログ

2-mahのブログ

ブログの説明を入力します。

ウチは地方に住んでいます。
かなりの田舎。
だから、車🚗がないと生活できません。
地元では、車の免許はあって当然。
一人一台ではなくて、家によっては家族の人数より車の台数が多いなんてザラです。


飲酒運転による事故。
悪質なあおり運転。
スマホやマンガを見ながらのわき見運転。
スピード超過運転。
逆走。
無免許運転。

事故はすごく身近で、
どんなに自分が気をつけていても、
もらい事故もある。

どんなに気をつけていても、
誰しもヒヤッガーンとした経験があるはず。

ウチが教習所を卒業する時に
教官から言われた言葉は今もわすれない。

「本試験頑張って。
本試験受かったら、あんたらも運転するでしょ。
この辺りは、車がないと仕事もできないし生活も不便だからな。でも、車を運転するってことは、
あんたらは走る凶器になるってこと。どんなに気をつけても事故はおきる。事故は自分にもふりかかることがある。そして、事故を起こしたら、相手やその家族だけじゃなくて、自分や自分の家族を悲しませることになる。一生かかっても償えない罪を背負うことだってある。
だから、みんなも人ごとと思わないでください。
車は、走る凶器です。
皆さん、どうか事故にあわないように。
本試験頑張ってください。」

走る凶器。
あんな鉄の塊が時速50kmとかでくるんだもん。
走る凶器以外何ものでもない。

時に、マナーが悪かったり、法定速度をはるかに下回る車にイラッ💢ときたりするけれど

そんな時には教官の言葉を思い出す。

走る凶器を運転してるんだ。

車を運転する皆さん。
今日も明日もずっと先まで、
みんなで気をつけていきましょう。

自分のために、
自分の大切な人達のために。