OH!はようございますー。ケアマネの卵、
介護に特化したライフプランナーの2-Karinです

 

前回に続きの話ですが

家計に置き換えたとはいえ

 

【ROE】ってなんぞや??

 

そりゃそうなる

 

少しずつでも

イメージがわけばいいかなと。

 

ROEって結局

これまでの手元に残っている資産と

今回の純利益の状態を数値化

したものだと

思うんです

 

身近なものに置き換えると

イメージしやすいので

今回は更にさらに

掘り下げる

自分の口座の残高にある残金と

今月の給料の余りの割合に置き換えると

イメージしやすくないですか

 

ROEというと言葉だけで難しく感じるけど

【今月の余った金額】/【口座の残高】=8~10%以上

優良な状態

 

と考えるとイメージが少し変わる気がするんです

 

例えば

A:【今月の余った金額】1万円/【口座の残高】10万円=10%

B:【今月の余った金額】1万円/【口座の残高】100万円=1%

確かにBは口座に100万円ありますけど

稼ぐ力といったらどうだろうか?

Aは同じ1万円の貯金額でも口座に10万円

 

10万円の元手に同じ利益を産み出す力があって

 

AとBを比べたときに

どちらに投資したいですか

 

という話だと思うです

 

このROEだけでの判断では

難しいとは思うのですが

ひとつの指標にはなると思うんです。

 

 

少しづつですが
みんなでお金のことや
介護の問題に
向き合っていければと
考えています。
ご意見あれば、ありがいたいし
よろしければ

フォローお願いします。