おはようございます!ケアマネの卵、
介護に特化したライフプランナーの2-Karinです

それにしてもすごい雨。

 

雨がないと出ない目もあるから

雨も大切な恵みですね!

 

 

財形年金って馴染みがなくて

 

なんだろうって思ったりしませんか

 

年金って付ているし

なんだか不思議な存在

 

財形年金とは財形制度の一つ
勤務先を通じて給料から天引き
で財産形成が可能な制度で

非課税とかの特典があったりして


ただし

5年以上、定期的に積立をして
年金の給付は60歳以降
5年以上にわたって受け取ること

が条件で

 

この時代で3年後、5年後って

 

なにがあってもおかしくない

 

 

たとえば思うのが

60~65歳に給料のピークを

迎えているかどうか

 

ほとんどの人は

給料のピークはもっと手前じゃないですかね

 

だからこそ

高年齢雇用継続基本給付金

なんてものがあるんだろうし

 

60歳から受け取れるような

貯えがあれば

孫になんとか、かんとか

とか考える枠が増えるのかもしれないし

 

備えあって憂いなしなのかもしれないですね

 

とはいえ

先行くリスクには備えておきたいですね

 

せっかくのこんな雨の日に

外にも出かけないし

 

そんなことを窓をみながら考えてしまったよ


少しづつですが
みんなでお金のことや
介護の問題に
向き合っていければと
考えています。
ご意見あれば、ありがいたいし
よろしければ

フォローお願いします。