それこそ事業をしている頃は毎日現金に触れて、幸せな気分だった。実際にはお金がない状態なんだけれども、触れているだけで幸せ気分を錯覚させてくれるお金の力はすごい。
FPという資格は実は去年の節分ごろに知って取得しようと思った。
きっかけはゲッターズさんの365日を追える本。
この本自体は更に一年前に出会い22年の年から手帳的に使っていて。そいうと、鼻で笑う方もいるかもしれない。占いを信じるというよりかは占いをきっかけと考えて、占いが当たるのではなくて、当てに行こう考えたのが正直なところ。野球を教わるのも上手い人から教わった方がいいし、せっかく365日を指定して運気の流れを教えてくれいるなら自分から指定された動きにしてみようと思ったのが22年。それから一年が経ち23年については前年同様の動きとなるけれど。確か1月中に興味のもったことを始めた方がよいとの言葉があり、せっかくもらったマイナポイントを有効活用しようと考えた結果、このマイナポイントを消費するものに使うのではなくて少しでも生産性のある普段受けない資格に自己投資すれば、ただで資格がもらえて将来に繋がる考えが浮かんで。そのときに真っ先に興味を持ったのがFPという資格。調べてみたら、2級の最短の受験資格は3級取得が条件という。この時にすでにケアマネの受験は決まっていたので、学習のリスケをして5月にFP3級受験、10月にケアマネの受験、1月にFP2級の受験とタイトなスケジュールにしてみた。
2級に関してはまだ合格通知はもらっておらず、自己採点の結果で判断しているが。FPに関しては結果的に勉強をしてみたことが一番よかった。ビフォア、アフターではないがお金のリテラシーというのは意外と教えられてこないもので。
一番生活に密接に関わっているのに、なぜだか義務教育では教えられてこない。
でもお金で困ると、本当に心も折れるし、全てが暗く感じてしまう。お金が全てではないけれど、やっぱりお金って大事だしね。

2級の試験を終えて自己採点後にゲッターズさんにXでお礼を伝えようかなと思ったら、フォローされてないとお礼も伝えられないのね…と知り。そりゃ、有名人だしね。
お礼って一方的な気持ちでもいいような気もするから、これでもいいのかな。

ゲッターズさんに感謝です。