震災後、息つく暇もないほどばたばたと過ぎて行きましたが、
昨日ようやくお仕事のお休みをいただきました。
震災の時、娘の携帯が壊れてしまい、ようやくショップに行ってきました。
今は修理がとても混み合っていて、見積もりが出るまでに2~3週間かかるとの事。
でも修理に出すしかないよね。。。と悩んでいると、
『ここ(茨城県)は、被災地に認定されてるので、機種は限定されてしまうのですが、
緊急被災地支援なんたら(←覚えてない) で5250円で機種変更出来ます』との事。
でもなぁ。大事に使う約束で購入した携帯。
故障しただけで機種変更するのもなぁ、、、
すると娘から、これからも大事に使うので自分の小遣いで買います、と提案。
そうね、そうしましょう。自分の小遣いで買えば、もっともっと大事にしてくれるだろう。
この地震で色々な事を教えられたと思う。
普段はおちゃらけている娘も、ガス水道電気が全て止まった時、
親がいる事も、友達に毎日逢えることも、トイレの水を流したり、お風呂に入る事も、
暗くなると明かりがつく事も、いつも当たり前だった事が出来ないって辛いね。
いつも贅沢してたんだね、全部が元通りに戻ったらもっと大事にしないとね。
と涙ながらに話してた娘。
変な言い方かもしれないけど、もう経験したくない事だけど、
『普通』がどれだけ大切か教えられた。
宮城や岩手や福島の被災地に比べたら、まだまだ救われてる方かもですが、
普通でいられる事がどれだけ幸せか。。。
少しでも早く、少しでも多くの命が救われますように。。。