(歌詞/和訳)

오랜 날 오랜 밤 (Last Goodbye) / AKMU(악뮤)


作詞/作曲:이찬혁(イ・チャンヒョク)






별 하나 있고 너 하나 있는

星が一つあって、君が一人いる

그곳이 내 오랜 밤이었어

そこが僕の長い夜だった

사랑해란 말이 머뭇거리어도 거짓은 없었어

愛してるという言葉に迷いがあっても、嘘は無かった




넌 화나 있고 참 조용했던

君は怒っていて本当に静かだった

그곳이 내 오랜 밤이었어

そこが僕の長い夜だった

어둠 속에서도 잠 이루지 못해

暗闇の中でも眠れなかった

흐느껴오는 너의 목소리

泣きながら聞こえてくる君の声




그대 곁이면 그저 곁에서만 있어도

君が側にいれば、ただ側にいるだけで

행복했단 걸

幸せだったことを

그 사실까지 나쁘게 추억 말아요

その事実まで悪い思い出にしないで





오랜 날 오랜 밤 동안 정말 사랑했어요

長い日、長い夜の間、本当に愛していたよ

어쩔 수 없었다는 건 말도

どうしようもなかったなんて言葉も

안 될 거라 생각하겠지만

駄目だと思うかもしれないけど





밉게 날 기억하지는 말아줄래요

僕のことを憎い存在だと記憶するのはやめてくれませんか

아직도 잘 모르겠어 당신의 흔적이

まだよく分からない 貴方の痕跡が

지울 수 없이 소중해

消せないほど大切なんだ





잘 자요 안녕 그 말 끝으로

おやすみ、さようなら、その言葉を最後に

흐른 시간은 오랜 날 같았어

過ぎ去った時間は長い日のようだった

우린 서로에게 깊어져 있었고

僕らはお互いに執着していた

난 그게 두려워

僕はそれが怖い





넌 가만있고 나도 그러했던

君はじっとしていて、僕もそうだった

순간은 우리 오랜 날

瞬間は僕らの長い日

함께한 시간을 아무런 의미도 없듯이

一緒に過ごした時間を何の意味も無いように

추억만 하게 하겠죠

思い出されるでしょう

그대 곁이면 그저 곁에서만 있어도

君の側に居れればただそれだけで良い

보고 싶고 또 행복했어 그건 진심이었소

会いたかったし幸せだった それは本音だった





오랜 날 오랜 밤 동안 정말 사랑했어요

長い日、長い夜の間、本当に愛していたよ

어쩔 수 없었다는 건 말도

どうしようもなかったなんて言葉も

안 될 거라 생각하겠지만

駄目だと思うだろうけど





밉게 날 기억하지는 말아줄래요

僕のことを憎い存在だと記憶するのはやめてくれませんか

아직도 잘 모르겠어 당신의 흔적이

まだよく分からない 貴方の痕跡が

지울 수 없이 소중해

消せないほど大切なんだ





하늘이 참 뿌옇고 맘을 다잡아야 하죠

空が曇っていて、心を落ち着かせないと

이젠 마지막 목소리 마지막 안녕

もう最後の声 最後のさようなら





밉게 날 기억하지는 말아줄래요

僕のことを憎い存在だと記憶しないでね

아직도 잘 모르겠어 당신의 흔적이

まだよく分からないんだ 貴方の痕跡が

지울 수 없이 소중해

消すことができないほど大切だよ



-AKMU 2nd Album『사춘기 하 (思春期 下)』-