愛を知っている/橋本裕太



    


愛は知っている
孤独も知っている

物語は今 終わり告げる
動き出す 夢の先へ



耐えぬ争いの果てに

何が僕らを待っているでしょう?

それがとても美しいのなら

心は 満たされてくから



今、月夜に響いた詩

風運ぶ木蓮の匂い

魔法のように心を掴んで

いつまでも離そうとはしない



パラパラほら 散る願いが

いつからかな 2人だから

叶えられると信じて

宇宙に帰るのさ



愛を知っている 孤独も知っている

物語は今 終わりを告げる 羨む背中 前に



僕ら似ている

本当は知っているの

忘れゆく 祈りが消えぬように

ありがとうって言った時、

僕の気持ち知ったでしょ…?



明日に怯える長い夜

昨日を嘆く静かな日暮れ

あぁ 全てが愛しく想えた



導かれて引き寄せ合う

その全てに意味があるなら

好きも嫌いも 許し合えるから

一つになって光になる

それぞれが今



何を知っている?

全てを知っている?

物語は今 答えを告げる

それは僕らの中に



僕は信じてる

僕らは信じてるの

地球に生まれて来たその意味を



愛を知っている

孤独も知っている

物語は今 終わりを告げる

羨む背中 前に



僕ら似ている

本当は知っているの

忘れゆく 祈りが消えぬように



ありがとうって言った時、

僕の気持ち知ったでしょ…?



-魔道祖师 (吹替版:魔道祖師 完結編) OST. -





______________________

*以下、自己解釈が含まれます。苦手な方はブラウザバックお願いします。

忘羨の恋愛模様が秀逸に描かれている曲だなと思いながらいつも聴いています。藍湛目線の曲と個人的に解釈しています。この曲を聴くだけで涙が出そうになります。



"愛を知っている。孤独も知っている。"

→再び巡り会うまでの13年間


"耐えぬ争いの果てに何が僕らを待っているのでしょうか?"

→過去の夷陵老祖の事件と現世の事件が繋がっていると判明し、長い争いに幕を閉じようとしているとき


"今、月夜に響いた詩 風運ぶ木蓮の匂い"

→白く咲く木蓮を白木蓮と言い、中国では『天国に咲く蓮の花』と言われているそうです。


"魔法のように心を掴んで いつまでも離そうとはしない"

→藍湛が魏嬰に恋をして心を奪われた瞬間。魏嬰のことを忘れられない気持ち。


"導かれて引き寄せ合う"

→小説2巻の帯にも記載されていた『心が、恋しい人を呼ぶ』







中国Web小説『魔道祖师』

アニメ化や実写ドラマ化、邦訳版小説も発売されています。(原作小説はBL小説、実写ドラマはブロマンスとなっています)

小説『魔道祖師』(全4巻+番外集)

アニメ『魔道祖師』(3期完結)

実写ドラマ『陳情令』(全50話)

その他ドラマボイス、コミック版など