マガンやコハクチョウなどが長い渡りの中継地点としている宮島沼。


春と秋はねぐら立ちやねぐら入りを見る事が出来ます。


ねぐら立ちとは
夜明けの頃に田んぼへ落ちもみを求めいっせいに飛び立つ事です。それを見たくて行ってきました照れ



4:40がその日の夜明けの時間だったので2:00に出発車


着いたのが4:05
こんな早朝なのに沢山の車が来ていました車車車



ここは月形温泉のすぐ近くで月形温泉に泊まる事も考えたのですが、前の日は21:00までお仕事あったのでやめました。
月形温泉ってね、宿は古いんだけど宿泊者しか入れない温泉が別にあって、こっちの湯の花がすごいのよびっくり
去年泊まってまた泊まりたいって思ってたんだよね〜



話を戻して、
駐車場に車を止めてカメラ持って移動。
カメラマンさんたちも、見に来た人たちもたーーーくさんおりまして、

みんな早起きだなぁ…
って自分もか爆笑


着いたらすでにマガンたちが鳴いていて
カメラの設定してるうちに


バサバサと
飛び出した!!







この日はとても冷え込んでいてモヤがかかってたのね











第二陣も飛び出した





動画もどうぞ

これは最後の方のマガンたちね






結構あっという間の出来事だったなぁ。

でも圧巻だったおねがい







ねぐら入りも行ってきたんだけど、この日は天気に恵まれなくて…


夕陽が出たのがちょっとだけ



出す程の物では無いんだけども、、




とにかく、野生の凄さを見させていただきました。

また秋に帰ってきてね〜^ ^