ナキウサギって知ってますか?



むかしむかし、
氷河期時代が終わって暖かくなり大陸が海に隔たれ北海道から戻れなくなったナキちゃん達(ナキウサギさんね)




山の高い気温が低いところで生き延びたナキちゃん達



英名は
Japanese Pikaと言われ
ピカチュウのモデルになったと言う噂もあるナキちゃん達



会いに行ってきました照れ





エゾモモンガ撮影でお友達になったIshiemon先輩に連れてってもらいましたウインク



朝6時過ぎに家を出て待ち合わせの場所まで2時間半くらい車
そこから合流して30分以上移動。
まぁ、片道3時間以上かかった訳です滝汗




さらにそこから3kg以上あるカメラを抱え山道を登って10分くらい。
ゴロゴロ大きな岩場がある場所に到着。



そこで待ちます。
ナキちゃんを待ちます。
ひたすら待ちます爆笑



広い場所なので、
私たちより先に来ていたお兄さんと3人で手分けして目を見張ります目 目 目





だけど、暇なもんで鳥の囀りが聞こえてくると目で探しちゃうキョロキョロ



おっ、なにか飛んできた音符
ルリビタキの女の子でしたハート





こっち見てくれた照れ






かわい〜ラブ




おっと、
そうじゃなくて、
今はナキちゃんに集中しなきゃアセアセ





山の天気は変わりやすく雲が太陽を隠すと寒いんですよくもり




突然、お兄さんがカメラを向けた!
Ishiemon先輩に手招きされてナキちゃんが来たとわかったけど、私には見つけられずあっという間に居なくなってしまったガーン





それからまた待ったけど、Ishiemon先輩が車とめた辺りも出るって言うので下山する事に。。



先輩が小さい椅子を持ってきてくれてそれに座って待つ。
何人か居たんだけどだんだん居なくなって気がついたら私たち2人と女性の3人になってた。




1時間くらいして何気〜に双眼鏡のぞいてたらその時はやってきたびっくり
双眼鏡の中にナキちゃんがぁ!


『出たっ!!

って言っちゃったよね爆笑






ナキちゃんですハート

写真家さん達の間では
ナッキー
とも呼ばれてるようです。



ネズミじゃないです。
ウサギですうさぎ



動きは結構はやいです。
あっという間に居なくなりましたびっくり




だけどまたすぐ出てきてくれました爆笑 
そして突然
ピーピーピー
と鳴き出したびっくり




慌ててシャッターを切るカメラ
で、すぐ撮ったのを確認したけど


あれ?
口閉じてる…。


ピー、
カメラカシャ 
ピー、
カメラカシャ
ピー、
カメラカシャ


って事なんだろう。。
と諦めましたが、家に帰ってちゃんと見たら
1枚だけあったーーーびっくり
よっしゃーーーー爆笑




つぶ、キセキの1枚です!
鳴いてるところハート




かわゆいラブ





正面気味のナキちゃん
横顔とまた違う感じだね照れ






岩場の横の土のところにはいくつか穴が空いてるんだけど、
そこからも顔を出しますニコニコ




顔を出しては入り、
違う穴からまた顔を出す。
なんだか、もぐら叩きゲームを思い出しました爆笑


こんな感じで何とか撮ることが出来ました照れ
粘った甲斐があったぁラブラブ



Ishiemonさん、
この度は本当にありがとうございましたおねがい
1人じゃ待てなかったです。


初めてナキちゃんを撮ってきたと言うお話でしたおねがい