抗酸化物質と大豆 | レモンをレモネードに。

レモンをレモネードに。

ローフード・野菜食を中心とした
健康食を提唱する事業を行っていきたい。

挑戦を許すのは自分自身。
ちかの挑戦の日々を綴っています。


お店でどこまで出すかを考えたりします。

今読んでる、最新のローフード教科書 Becoming Raw.

抗酸化物質のところを読んでいます。


抗酸化物質はフリーラジカル(体にとって良くない分子、酸化を引き起こし、

病気になりやすくします)を制圧・無効化する物質です。


ローフードをやっていると、ふと気になります。

抗酸化物質は火に強い?


テキストでは13種類のお野菜で生と加熱後の抗酸化物質の量を調べていて、

8/15種類が生のほうが多いとのこと。


抗酸化物質(大豆イソフラボン)の多い大豆、豆類。

でも、生だと「レクチン」などの毒性があるため、ローフードではなかなか出てきません。

でも、お店では出したいと思ってる。


で、大豆の抗酸化物質の生・加熱の量を探してみたら、

どうやら、加熱しても変わらないようです。


大豆メニュー作っちゃいますね♪

豆豆サラダかなぁ♪

今度お酢じゃなくて、レモンで作ってみよう。